2011/12/17

ちょこっとドライヴ

年末も押し迫った土曜日。訳あってちょこっとドライブ。

東名高速赤塚PA。
あまり入らない上り。

いも、、、っこ?

「アイス+粒あん+さつまいも+みそかりんとう」
どういう理由で組み合わせたかさっぱり謎。

変アイスハンターのハードのエライ人が買っていた。

外気温1数度なのに良く食うな。

実物は一回り厳しい。

ハードのエライ人曰く
「さつまいもは凍ってる。みそかりんとうがキツイ」
そうで。

対抗心を燃やして、
売店で売ってた、どら御幣(味噌味)と、
のろしどら(さつまいも味)を買う。

味は。うん、あれだ。味噌だけは買わ無いほうがいい。

そんなこんなでメインオブジェクト鳳来の道の駅
愛知で唯一行ってなかった。

そんなに大きくない。
小さな売店と食事コーナー。
アイスとか小洒落たものは売ってないけど、
五平餅が150円と安かった。

鳳来に来て、紐傾いてたんですが、
鳳来寺山という名前からして、
鳳来寺というのもあるのかなってことで
鳳来寺へ。

鳳来寺へは有料道路で案内されますね。

有料道路って言っても短い峠道で、
頂上の駐車場が500円取られるくらい。

駐車場からは鳳来寺しか行けません。

景色は良い。
相変わらずiPhone撮影限界時間。

入り口にはちょっとしたおみやげ屋と茶屋。

ここから数百メートル。
恒例の手ぶれ。

景色はいいですね。なかなか。


お堂が見えてきた、凄いところにあるな。


だんだん、

日が落ちてきた、急げ。

到着、あれこんなもの?

振り返ると景色はいいんですが、


うーんこれだけかな。と思っていたら、
脇道発見。

こっちが本来の鳳来寺みたいですね。
屋根が良い感じに朽ちてます。
AD700年代って看板に書いてありますね。

色々なお寺を見てきたけど、
手入れのされ方も様々ですね。

こういうのはわざとなのかな。

行きの途中に東照宮もありましたが、
帰るときにはiPhoneでは撮影できない暗さでした。
帰り道が色々怖かったのはナイショ。

0 件のコメント:

コメントを投稿