2011/12/05

湖東三山

豊郷の後のドラムのエライ人のオーダーはひこにゃんだったのだけど、
彦根は結構戻るので、1箇所だけ自分の行きたいところを。

向かったのは湖東三山と言われる名所の一つ西明寺

不断桜などが有名
十月桜と紅葉がちょうど重なってました。

紅葉も赤一面でなく、青も混じった程よい感じ


苔の緑も美しく。


ですよねー。っていうか取る人いるのか。無粋な。

言葉では言い表せないので、写真を何枚か。







写真下手な私でも、カメラを向けるだけで絵になる素晴らしさ。
この辺りは駐車場付近ですが、通路ですら赤青黄色の対比が良い。



生垣ですら、朱と翠が対比になっています。


ため息がでてしまいますね。手入れがされた日本庭園は素晴らしい。
お金持ちになったらこういうのが普通というなら、
お金持ちを目指してもいいと思う。




中門の前には有名な夫婦杉。樹齢千年だとか。

この辺りは小さな立木ですら素晴らしいですね。











さてそろそろ本殿
中の仏像はこれまた素晴らしかったんですが、
撮影禁止とのことでした。

仕方なくウロウロしていたら、住職さんに、
裏手の霊水を教えて頂きました。

ここまで回ってくる観光客の人は居ないんですね。
穴場ですね。

色々効くらしいので、駄目な所にかけてみる。
性格とかにも効くのかな。かな。


国宝三重の塔は、
改修中。。。

残念がっていたら外から見られるらしい。

ちょうど職人さんが桧皮葺の修復中。





これは初めて見た。京都御所でも展示はあったんだけど、
葺き替えは初見。

iPhone4Sデジタルズーム!
おー。

三重の塔の正面には鐘

開運の鐘らしい、へー。

ドラムの人と1回ずつ鳴らします。

グゥオオオオオオオオーーーーーン

響き渡る中低音。普通の金より小さいので音が高め。
その分響く響く。
これで運も良くなるかな。

さて帰って行きます。下りもいい塩梅。
 


最後に一番綺麗だった駐車場付近を何枚か。





これにて西明寺編は終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿