2011/12/06

多賀大社

「伊勢へ参らば、お多賀へ参れ」
で有名な多賀大社

過去に何度かこの交差点を通っては居るのですが、

だいたい素通り。


ついでによっていくことに。
雨が豪雨になってきましたが、みょんともないぜ。

 なんか参道のお店ってワクワクしますよね。

入り口

立地的に大きくないことは想像できたんですが、
あれ、意外と建物多いかも?

鳥居を潜って、まず目につくのが

そり橋


通ってもいいんですが、雨天にiPhone片手は危険



ヒィ

橋を抜ければすぐに

本殿
雨ですが断続的に人がきます。

人が居ない瞬間を狙ってパチリ

本殿は例によって桧皮葺

御神籤の建物ですら桧皮葺。






流石に皇室も絡むレベルだと色々ご立派







桧皮ご奉納もあります。本当に使ってくれるのかな。

なぜかしゃもじ型の縁結びの絵馬を嫉みつつ、

play for japanな千羽鶴を見やりつつ、

寿命があんまり伸びなさそうな、
いやむしろ伸びてそうなそばを回避しつつ、

帰りに食べた自称B旧グルメの近江ちゃんぽんはイマイチでした。

「おねーちゃん、なんでこのちゃんぽん、おつゆが透明なん?」

帰りにCR-Zを見ながら、気づいたのは
「ああイカとか入ってないから美味しくなかったのか」
と気づいたのは後の祭りでした。

急募→イカちゃん



0 件のコメント:

コメントを投稿