2011/05/29

製菓にアレンジなし

前回のプリンのチョコソース混入が成功したので、
チョコソースを買ってこようと思いつつ、やはり忘れていた。
しかし今週も卵が余り気味なので、やはりプリンを作ろう。


チョコソースがなければ、ココアを使えばいいじゃない。



とマリーが言ったかは知らないが、牛乳にココアパウダーを入れれば、
ココアベースになるのではないか。チョコだって原料はカカオだし。


【QB30分クッキング(改)】


バンホーテンのココアパウダーを大さじ数杯。
ここはレシピ無いので適当。

・牛乳500CCと砂糖50g(本来のレシピは70g)→レンジで温め済み
・先程のココア粉
・卵4個
・バニラエッセンス
を混ぜる。


卵最後にしないと固まる。

混合液をプリンカップへ流しこむ。
例によって1個足りないんでルクルーゼの陶器。
陶器はヘルシオの過熱水蒸気だと熱通りにくいんで、
本当はあんまりよくない。

あとプリンはフタをしないと焼きプリンになるですよ。
上部にカラメル乗っけて焼くならいいんだけどね。
今回は蒸しプリンなのでフタをします。




ヘルシオさんのプリンコース
個人で製菓までやる人の最強パートナーヘルシオさん。


「店頭売りパンの温め」
「コロッケなどフライ惣菜の温め」
「プリンの制作」


この3点に関してはヘルシオはダントツに偉い。


完成後、粗熱を取り、1日冷蔵庫に置いた状態。


毎度アルミホイルのまま冷やすけど、水滴が垂れて、
ご覧のように汚くなるので、粗熱取る前後で、
紙のフタかなんかにした方がいいのだろうか。要検討。






肝心の味は、


微妙。



まず第一に甘みが足りない。
これは砂糖減量したのと、
前回はチョコソースなので砂糖が入っていたのもあるかも。

ニ番目に、微妙にココアの粉っぽさが残る。
これはココアだとダメなのかなやっぱり。
結構ダマがないようにしっかり混ぜたつもりなんだけど。

三番目にダマが結構残った。
これは卵かき混ぜるときに、手を抜いたミス。
卵白を切りきれてなかった。



結論:製菓アレンジは適当にやるな。



ちゃんと1ステップずつ確かめる、車の整備も、仕事もそうだね。
と綺麗に締めておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿