2011/05/07

開発サボって遊んでるわけじゃないんだらかね!

コードの最適化と平行して、力技部分を正規化しつつ、力技を追加。

なんだか言ってることがわからないけど、それもまた人生。

歌詞はCATextLayer2枚で1行になってるんですが、
その制約上「1行で使える色は1色だけ」
になってしまってるんですね。

仕方ないので、
-----------------
あああああ
                いいいいいい
                                   ううううううう
-----------------
みたいに表示してましたが、

なんかキモイ

1行に使う色の数だけレイヤーを配置すると、
パート分けが激しい曲にも対応できるんですが、
レイヤー管理が大変なことになります。それはもう。


CATextLayerの表示時間管理MutableArrayと
行進行の時間管理MutableArrayを分けた上で、
空白行スキップなどの特殊処理をきっちりコーディングしなおし。

「次の行が空白の場合はスキップしたらダメ」等、
複雑になりがちな分岐処理を最適化していく。


歌詞のCATextLayrの動的シフトを行うことで、
行内の「複数色のパート分け」と「分割表示」を実装。


行移動の判定条件を、行末時間から行頭に変更したとき、
管理配列の正規化処理を直してなくて2時間ほど悩んだのは内緒ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿