2011/05/15

北へ行こう


まぁ北じゃないんですけど。北へ言いたかった。


ハードの偉い人が、
(麿は)ソフトが食べたい」
とのことで、ソフトを買いに300kmくらいドライヴ。
S2000は幌コート前なので、ハードの偉い人のMR2で。
自分の運転じゃないけど遠かった。




諏訪南ICへ降り立つ
いつもこのすわっこランドが気になってしょうがない。

一路霧ヶ峰方面へ。
なんだかインバーター涼しそうな名前ですね。

伝説の霧ヶ峰入口
もう気分はビーバー

午後に出発したので、時間が結構押していたので、
ビーナスラインを使わずこちらからショートカット、
道中は景色がいい道ですね。

湿原や、山の稜線しか見えない丘など、ドライブには絶好です。

霧ヶ峰ドライブインで休憩、グライダー飛ばしてる。

生牛乳ソフトクリームすごく美味しい。


駐車場を挟んだ対岸に山羊の人発見
山羊は「め"ぇぇぇぇ」って鳴かないんだね。
「ぐふぉぉぉおぉお」って威嚇された。

なんか眠そうな目してるなぁ

一枚だけ、目線頂きました


ちょっと時間を食ってしまったけど、
本来の目的地が間に合いそうにないので、ゆっくりドライブがてら

景色が良いというか、のどかというか。
外気温は6度くらいなので寒いですけどね。
ところどころ雪が残ってる。

標高も高くなってきて、上のほうは木が生えてません。
針葉樹林の標高限界なのかな。

そういえば理科の時間って、
「広葉樹林」「針葉樹林」とか標高の植物分布に、
何故か必ず「雷鳥」の絵があったような。

サンダーバードさんは見当たりませんが、徐々に標高が高く
諏訪の当たりは750mくらいなのですが、

標高は1時間の間にどんどん高く、

運転してる方も楽しそうですね。
ある程度パワーがない車だと息継ぎしそうですが。

ビーナスラインの最高点1959m

頂上からすぐに、目的地の道の駅なのですが、
ここは民間の美術館が道の駅みたいですね。30分ほど遅くやってませんでした。

駐車場前にへんなオブジェクトと「フジサンケイグループ美術館」ってありましたし。
でもおみやげコーナーがあるから、時間内だとソフト食べれたのかな。
何もやってないので仕方なく駐車場は出ます。

少し戻って、町営の駐車場と旅館があるところから、
どうやら山頂に登れるようなので、トライ。

登山口入口、ここから結構あるきます。10分くらいですけど。
こいつはいいベコだ

山頂、寒いです。景色が良いです。寒いです。
(春用の上着で来た)


山頂から見えるアンテナ群です。寒いです。
ジオノーシスか、ナブーの基地部分みたいですね。



別アングルです。雪が残ってますね。超寒いです。



山頂を少し歩くと、先程の美術館のオブジェ群が、
態々こんな山頂まできて、見て回るのが変なオブジェ群っていうのも、
ちょっとどうかと思いますが、少し凝ってるものが。

山頂から見える砦
これが一番みてみたかった気はします。ドラクエ風。

なんか磔られた人
ロンギヌスの槍は刺さってなかったです。

見下ろすとこんな感じに

なにせ山頂は寒いので、足早に車に戻ります。
寒い寒い寒い寒い。


ビーナスラインから町営駐車場までの道と、その付近の道は、
とても凄いことになっています




これは、もうあれだ、あれ。


33コーナーの地元走りするとこだ

丁度MR2ですし。

しかし、この高低差で飛ぶと、ボディにダメージどころか、
中身がエライことになりそうです。
掟破りってレベルじゃないですよ。

榛名と碓氷といろは坂を足したような。


和田峠のあたりは、
地元のあたまわるいかたタイヤ会社の売上に貢献する人達が、
地面に定常円のお絵かきしてる跡がありましたが、

ビーナスラインの頂上付近はあまりそういった感じではないので、
ご安心ください。



諏訪湖に戻って、おぎのやさんで釜飯をお土産に買って帰ろうと思いましたが、
閉まってました。

地元っぽいかたも店の前で困ってました。張り紙してくれればいいのに。


結構遅く出た関係で、諏訪湖とか見て回る時間はありませんでした。
冒頭ででていたすわっこランドは、遊園地のような施設ではなく、
ただのフィットネスクラブの大きいのみたいな。がっかりだよ。騙したね。


最近寺社仏閣を結構好きで回るんですが、
諏訪大社は夜に閉まってないらしく、ちょっと参拝。


神社は夜は独特の雰囲気があり、嫌がる人も多いんですが、
色々あって、なんだか暗闇とか幽霊とか怖くなくなりました。


ああ、ここにも、アレゲな人たちの爪あとが。

ここはまだ棲み分けというか、比率が低いから良いのかな。
それほど目障りって感じでもない。どこかどこかのように。

諏訪大社自体が圧倒的な雰囲気で、絵馬とか些細すぎるっていうのもあるけど。

『内定ください』とか『恋人ください』とかわからないでもないけど、
そんなもん頼まれても、諏訪子様も困るぞ。

絶対否定派ではないんだけど、
自分達の遊び場ってだけにしてはいけない。
色々な年齢層の方も来るところだし。
背景の歴史を勉強したりして、雰囲気に敬意を払いつつ、
どちらの魅力も増すような観光なら良いんだけどね。
自分の趣味と主観を旅先に吐き捨てて、
自己満足するのは止めて欲しい。
内輪だけで盛り上がって、迷惑かけているマイノリティ程
周りから見てみっともないものもない。
あなた方が盛り上がった分、他人は盛り下がってる。

あと、あれだ、ちょっとここの絵馬は下手な絵が多すぎだ。
どうせ書くならちゃんと書いて頂きたいです。もぅ。

2 件のコメント:

  1. 美ヶ原のアンテナ群、ググるといっぱい引っ掛かってくるね。
    アンテナ萌え属性の人にはたまらんのだろうね。

    返信削除
  2. あれTVアンテナとかなのか。絶対怪しい通信用かと思った。

    結構近くに行ってる写真もあるから、
    民間メインで自衛隊用は無いのね。

    返信削除