2011/05/25

もう何も怖くない

昨晩の移動平均(ローパス)処理後のふらつきが気になって、
帰宅中に脳内のコードをトレース。

『あれれー、このポインターおかしいぞ?』

どっかの名探偵ぽい感じで解決。

移動平均の処理を軽くするために、
ポインタでごしょごしょしてたところの移動オフセットミス。カッコ悪いウサ。
加重移動平均取らないとダメかなー、とか全然違うこと考えてた。
自分のソースコードはきちんと脳内会議でデバッグしないとダメねー。


ローパスフィルタのちょうどいい所が見つかったので、
昨日作った【角度】以外に、【角加速度】と、【加速度】も表示。
UIはまだフォトショでお絵かきしてないので、テキストで暫定。

DeviceMotionからとると、重力加速度を抜いてくれるので、
態々ハイパスフィルターとか作らなくていいから楽だね。

市販のアプリDeviceMotionを表示してくれるのは結構あるんだけど、
ローパスかけてない生値なのと、
向きを考慮してくれてないので見るのが大変。

最大値にクリッピングする機能つけたら、
車に乗っけてどれくらいの値を拾うのか実験してみようかな。


おそらく加速・減速Gは1G行かないと思いますが。
回転系の加速度は足回り次第なので、
ちょっと机上だとソロバンで弾きにくい。




歌詞の表示処理が後半重くなる現象も発見しましたが、
コードを修正してサクッと直す。

歌詞表示スピード回復記念
イタリア語の歌詞はアレでいいのかなー。
まぁイタリア語はラテン文字だけど、アルファベットなんで表示はいいか。


0 件のコメント:

コメントを投稿