2011/05/29

あーいーすー

ハードウェアの偉い人の車の修理後試走というお題目をつけて、
土曜日に恒例になりつつある、アイスハンターの旅へ。

今回は滋賀県東近江市の池田牧場さんへお邪魔しました。


台風来てるんで雨が降り始めてましたが。そゆのは考慮されない。

場所は名神高速八日市インターチェンジから20分弱。
牧場という名の施設にしては結構近いですね。


到着。全景は撮るの忘れ。

奥の駐車場からの小道。

併設されている食事ができる香想庵


予約優先かつメニューがちょっとふらっと寄った人には
向かない感じ。




本命のイタリアンジェラート販売所。ここで靴をお脱ぎください。




HPにはでてませんが、飲み物も幾つか。
わりとこういう施設の飲み物やらってやたら高いんですが、
牛乳やらコーヒーやら200円台だった気がします。


本命のジェラート、シングルorダブルで、カップorコーンが選べます。


木苺(季節限定)ラムレーズンのダブル

コーンを選びましたが、(ロング)コーンと、カップ型コーンの2択のようで、
もうひとつ別に紙カップがあって紙のカップと言わないとダメみたい、
コーンは下のほうにアイスがないので、カップ型コーンが食べやすいかも。


同行のハードウェアの偉い人が食べてたアップルシナモブルーベリー


どれも都市部のアイス屋に負けないくらい美味しいんですが、
アップルシナモンが一番美味しかったような。


お昼時に行ったのですが、雨にもかかわらず結構お客さんが居ました。
晴れてるともっとすごいのかもしれない。


隣の微妙な食事処はスルーしましたが、そのせいでお昼難民になることに。


全く食事処の無い地区をさ迷いながら、
石榑峠は前回封鎖されてることを確認済みなので、
4月くらいに冬季通行止めが解除されているらしい鈴鹿スカイラインへ


ネットで鈴鹿スカイラインが通行解除ってのは見てたんですが、
よく見てませんでした


途中まで通行可能で県境から三重県側は、
まだ補修中らしく通れない模様
 

 (写真は滋賀県告知サイトより)

まぁ途中で通行止めの電光掲示板あったんですけど、ね。
一応確認に。

後続で3台程レジャーっぽい車が来てましたね。
わかっててハマリに来たのか、気づかなかったのか。はてさて。


仕方なくUターンして、近くの道の駅で、

やはりアイス。どんだけアイス食べるんだ。
ITエンジニアの血肉はアイスで作られております。

諦めて南下して新名神に乗ろうかという話になるも、

「この道の駅で売っている伊勢うどんは偽物だ。
 ココまで来たら本物を食べに行くしか無い」


という謎理論で、伊勢道に乗って、
カステラの時間も過ぎているのにお伊勢参りへ
本当に来ちゃいました。


雨天ということもあってか、臨時駐車場でなく、
橋の袂の駐車場へ案内される。

うどん食べに来ただけなので、
戻らなければいけないんですが。

おかげ横丁まで歩いて行くも、4時半回ると店じまいし始めますね。

前回は参道通り沿いの店へ入って、
連れが伊勢うどん食べましたが(自分は食べてない)
連れ合いが美味しくないと行ってました。


ニ周回った時点でほとんど閉まり始めたので、
選択肢もなくおかげ横丁のふくすけという店へ。


自分の判断基準で、『あまり立地が良すぎるいいお店は美味しくない』
なんて思い込みがあり、入るのを迷っていたんですが、
なかなか美味しかったと思います。


 人生初伊勢うどんの構図

ただ、伊勢うどんって出汁醤油なので、
塩分が後味に残るので常食は厳しいかなと思いました。
たまーに食べたくなるというよりは、
お伊勢参りに来たらコレを食べようという味なのかも。


いつものように迷走しましたが、
ジェラートと伊勢うどんというミッションオブジェクトをクリアしたので、
満足して帰途へ就く事にします。


帰路の途中、安濃SAで津餃子という明らかに怪しい物を二人で購入し、
大蒜臭漂うMR-2で帰ることになったのは、また別のお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿