2011/05/13

続:楽曲関係ラスト

って。

楽曲画面を通勤中デバッグしてたら色々気になったので。

【ウェイトインジケーター@曲選択画面】

プレイリスト内曲ジャンプで、待たされるのは仕方ないんだけど、
なんだか微妙にイラッとするのでチューニングしつつ、
画面にインジケーターを表示。



下の白丸がなくなるとシーク終了。
まぁ綺麗にコールバックは帰ってこないので、
いきなり終わったりしますが、ストレスはなくなったかな。

最初MPMusicPlayerに指示出す直前に出してたら、
同一関数で、長距離スキップの場合全然表示されなかったり。

サブルーチンにして、トランザクションで切ると、
サブルーチン抜けるときに一旦RunLoopへ戻るの即表示されるように。

iPhone純正やPS3みたいに、くるくる回したりする
ウェイトインジケーターも考えましたが。今回はシンプルに。






【各モード間移動ジェスチャ変更】

『アートワーク最大』
『次曲表示あり(標準画面)』
『歌詞表示』
『3Dプレイリスト』
『プレイリスト選択』
『リスト内曲選択』

をすべてPinchIn<>PinchOutで順番に移動するようにしてたのですが、

下2つはコントロールなので、
・どの画面からも1ステップで呼べるようにしたい
 (アートワークからだと最大5回操作要)
・アートワーク~3Dまでは現在のアートワークのサイズが、
 PinchInで縮んでいき、PinchOutで大きくなるけども、
 プレイリスト選択、曲選択は直感的にPinchIn/Outどっちか迷う。


なので、コントロール用の画面はPinchIn/Outでなく、SwipeDown(下スライド)で、
画面の左右端の位置の場合だけアサイン。

こうするとプレイリスト移動の↑↓Swipeと競合しない。

SwipeDownにしたのは、車載で一番やりやすいから。


図にするとこんな感じになりました。



だいぶ直感的な構成になったかな。


プレイリスト選択←→曲選択は直接ジャンプも可能。

おー結構使いやすいなこれ。


色々いじってたら、あと1個やりたいことがあったので、
結局明日も楽曲画面かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿