2011/03/01

歌詞レイヤー着色

LipSyncとカラオケタグが塩漬け決定したので、
行頭タグの方に、入れようと思ってた機能の実装を。


歌詞の一部に制御コードを入れて、
CATextLayerの前景色を曲ごとに変更可能に。

【全体の歌詞色変更】
【行ごとに歌詞色変更】
前者はなんとなく、イメージカラーを。
後者はパート分け用かな。

歌詞が入ると面倒くさい団体が




本当はカラオケタグでしかやるつもりがなかったんだけども>パート分け
あっちが難しそうなんで。
NSThread使えばできそうかなとか少し思っては居るんですが。






あと序に、歌詞ファイルのロード優先順位を変更

『曲名_アーティスト名_アルバム名』

『曲名_アーティスト名』               
『曲名』                                   

こうすることによって例えば
-------------------------------------------------------
曲名「CrowSong」アーティスト名「marina」
曲名「CrowSong」アーティスト名「LiSA」

というように同じ曲で歌ってる人が違う場合。

歌のタイミングが同じなら、
『曲名』 (CrowSong)                                  
のファイルだけ置いておけばOK。

それぞれで歌い出しが変わったり、歌詞の伸ばし方が違う場合、
『曲名_アーティスト名』 (CrowSong_marina)                                  
『曲名_アーティスト名』 (CrowSong_LiSA)                                  
というファイルを置いておけばそちらを優先して読むということ。
-------------------------------------------------------

この辺りは実装してあったんですが、
アルバム名も今回追加しました。

全く同じ曲&アーティストで、ベスト盤などで歌い方が変わることが多いので。
(特に洋楽は多いような)



0 件のコメント:

コメントを投稿