2011/03/25

新モード

 構想3日。コーディング4時間くらい。

 曲画面の表示モードのひとつとして作成。


 プレイリスト&カバーフロー(風)モード
  位置調整はまだまだ。

 
 素案だと、二つの輪っかがクロスする感じで作ろうと思ったんですが、
  【素案下書き】
  輪っかのほうがプレイリスト。
  右のリングがプイリスト内の曲。
  右リングは手前方向に少し傾けるつもりでした。

  円弧に実際に四角形のアルバムアートを並べてみると、
  ものすごく違和感が。
  人間の脳に半円の円弧はなじまないみたいだ。

  半円にそって動かして、
  アルバムアートだけ鉛直方向に回転させても良かったけど、
   (観覧車の箱みたいな感じで)
  やっぱりなんかキモかったのでお蔵入り。


  現行のように、スワイプモーション方向に合わせて、
  十字にクロスする形に変更しました。

  縦がプレイリスト。横がプレイリスト内の曲。


  最初はカバーフロー風にするつもりはなかったんですが、
   端に行くほど小さくしていくと、
  小さすぎてなにがなんだかよくわからなくなったので。

 CoreAnimationはアフィン変換(AffineTransform)の関数しかないので、
 平行変形しかできないんですが、
 初期化後、4x4の行列にZ軸深度値の調整を入れて、
 射影変換(ProjectionTransform)になるようにしてあります。

 前面Z深度がどこが基準か、最初わからなかったんですが、
 よく考えたらCALayerなんで、Anchorpointが基準だなと。

 それさえ分かればあとはサクサク。



  あとは周辺オブジェクトの位置調整と、
 曲変更コールバック時のアニメーション設定だけかな。

 アニメーションさせるときに、行列変換で重くならなければ良いんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿