2011/03/20

曲画面周り色々修正

曲変更時は、
基本的にタイマーで動かす定時モーション(歌詞移動等)は停止させてるのだけど、
前奏が無く、いきなり歌い始める曲だと、
歌詞の表示がちょっと遅れる感じになるので、
アニメーション静止と、歌詞の流しこみで歌詞位置特定するロジックを、
分離してスムーズに表示できるように変更。

画面としては、
歌詞のCATextLayerがカットインしてくる時には、
歌詞の位置が反映されているように変更。めんどい。

カットインスクリーンショット撮りにくい。
ただでさえiPodってSS撮りにくいのに。いいか画面なしで。



序に、通常の次曲アートワークを出す通常モードの画面だけ、
曲戻しと、リスト送り、戻しのタイミングでアニメーションがないので、
作る。
これですべてのモードで、
「曲送り」「曲戻し」「プレイリスト送り」「プレイリスト戻し」
はアニメーションで遷移するように。

アニメーションスクリーンショット撮りにくい。
ただでさえiPodってSS撮りにくいのに。いいか画面なしで。





あと、前回のエントリで書いた、
「プレイリスト移動ロック」
「曲移動すべてロック」のアイコンをレイヤーで追加。
前アニメーションに関係してくるので、めんどくさい。めんどくさよぅ。


ダブルタッチ1回目で「プレイリスト移動をロック」
シルバーの鍵マーク

 通常モード

 歌詞モード
右上隅

 アルバムアート最大モード

ロックモード時の上下スワイプは、
表示モードの移動(通常・歌詞・アルバム最大モード)の移動へマッピング。


上下スワイプと
ピンチイン・ピンチアウトどっちも効くように。
車内だとピンチイン・ピンチアウトってやりにくいもの。


忘れかけてるけど、これ車載用テレメトリーアプリの、
iPod表示・制御機能ですし。


ジェスチャーコマンドのコールバックルーチンで制御してるので、
外部のiPodコントロールからのSimpleRemoteModeでの、
「曲送り、戻し」「プレイリスト送り、戻し」は有効。
このあたりが車載向け。



ダブルタッチ2回目で
「プレイリスト移動をロック」と「曲送り戻しもロック」

ゴールドの鍵マーク





ある程度ジェスチャの感度距離で誤動作は防げるけど、
厳しくすればするほど、反応が悪いと感じるので、
このあたりは難しいところ。

現時点でも上下スワイプは距離が違います。

車載で横画面だと、上に払う動作は操作しにくいので短め。
逆に下に払う操作はちょっと長めにしてあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿