2011/03/13

歌詞エディタ

定番というかWinAmpの時代から、

WinAmp+Gucchi's Lyrics Plug-Inが定番ですね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023256/

繰り返しの歌詞の場合に、
同じ間隔で行頭&行末を打ってくれるのはやりやすい。


ただ、
・UTF-8に対応してない。
・先頭にタイムタグが1個もない状態で、再生しながらエディタ開くと落ちる。
・Win2000/XP用パッチファイルがリンク切れ(自分は持ってるんですが)
・WinAmp5にも対応していて、シークバグは治ってる筈なんだけど、
 やっぱりmp3のVBRだと、シークバグっぽい挙動をする。
 (どちらが悪いかは不明)
など問題は山積み。

使えなくはないんですけどね。現状これで打ってますし。





ただ自分の現在のプレイヤーの仕様で、
2行同じ行頭・行末タグの場合、同時表示してスクロールも補正。
つまりバックコーラスの為の複行対応とかしてるもんだから、
ちょっと面倒。かなり面倒。
色タグなんかも特殊仕様ですしね。

どっかのプレイヤーがUTF-8対応してくれれば、
lrc/lrcuなんてわけなくてもいいんですけどねー。旧字とか使わないだろうし。


作るか。。。



歌詞ファイルdecodeクラスまで作成、

うん、これは面倒。



VC++で作り始めたけど、
 iTunesライブラリを舐める時にLinq使いたかったんで
 C#で作り直したが、 mp3infpDLL使うんだったらVCでも良かったかな。
 あとでハードな事するときに裏目にでなければいいけど。しないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿