2011/03/30

「視力回復トレーニングとかよく雑誌の裏についてましたね」的なお話

【予定休暇 Day1】

近所の掛かりつけの眼科に行ったら、潰れてた。。。
こんな大きな都市の二番目に大きい駅の駅前なのに。

併設コンタクト屋さんに、別の医者を紹介してもらう。
コンタクト屋さんの本社が近いので、そちらへ盥回される。


受付を済ませて、会社との電話をしながら、診察を待つ。

診察と言っても、この手の眼科は、
医者はなんかあったときに待機してるだけで、
実際は検眼とかは、社員の人なんだけどね。内緒ダヨ。



視力検査してもらうと、左の視力が0.5まで落ちてるという。
確かに見えない。

なんかもう0.5くらいから先が見えない。
実際こんな感じに見えてる気がした。


0.5から下に、へんなのが居ても気づかない。
店員さんは見えないのを見越して、貼ってる可能性もある。騙したな。



メガネやコンタクトしている人の共通の悩みとして、
どんどん度が進んで、いつか見えなくなるんじゃないかって、
そういう漠然としたふあんg

店員さん「あのー、コンタクト弱くしましょう」

折角モノローグ入れて、ブログに書く内容を頭で整理してたら、
店員さんに割り込まれる。


でも仰る言葉の意味がよくわからない。


店員さん曰く、

「コンタクトの度数があってないみたい。なのでちゃんとみえてない」


「焦点や度数を上げ下げした結果。弱いレンズの方がフォーカスがあっている」


「ただ、今回一番あっているのが、5段階弱めた状態。
 (矯正レベルでいうと1.25。LSB=0.25)
 普通に5段階も一気に回復するのも、まずないケース。
 しかも過去の記録を取り寄せたら、前回も3段階回復している。
 2年間で8段階も視力が戻るのは、過去に弊社では事例がない」




今回は、謎の生物扱いか。もう慣れた(´・ω・`)


とりあえず、3段階くらい戻して様子見ましょうということで、両目を0.75程戻してもらう。




謎の生物X「めっちゃくっきり見えます(`・ω・´)




序に持っていったメガネを直してもらう。
メガネは(嫌いなので)家でしかかけないので、よく曲がる。


店員さんB「....捩れてますね...しばらくお待ちください」


今、曲がるでなくて、ねじてれるとか言いませんでしたか?


10分ほど待つ、やたら待たされる。

本社だけに、革張りの椅子とかで待たされる。


10分後、なんということでしょう。
明らかに、おかしな形になっていたメガネが完璧に直されて返ってきた。
フレームレスのメガネをここまでよく直せるなぁ。

イタリアのフレーム修正機でも使ってるのか(注:車用です)
次メガネ買うときもここを使おう。ここは信用できる!

こんどは捻れないようにアンダーリムのメガネとか買おう。
上リムはなんかまゆげっぽくてスキじゃないし。


いや先に風邪治そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿