2012/01/18

未来ガジェット研究所

どんな無茶な要求をしても、さくさくハードのエライ人が消化してしまう。
っていうか、よくあんな説明で分かるな。

現時点での依頼は
・Cスイッチ(センターコンソールスイッチ)
・Dスイッチ(ダッシュボードスイッチ)+iPhone/iPod充電切り替え回路
・OBDII通信
こんだけでも十分無茶言ってるんですが、

・TPMS
・EDFC
とかも面白そうだよねっていう話は以前したような。

んでEDFCの方。
これはTEINの車高調のコントローラー。もちろんTEIN専用。

ステッピングモーターで動くのはわかるんだけど、
どうやって固定してるんだろうと思って取説みてたら、
ピストンロッドのネジなのね。

ステッピングモーターで固定用のネジって一般的なんだろうか。
よく知らないけど。


TEINよりOHLINSの方が好きなんだけど、
流用している猛者もいますね。

ボルト関係は書いてあるとおりですが、
うん、よくわからん。

取り付け判断基準適合を見るかぎり、
S2000は角度をつけることが必要とあるので、
おそらく、リアが燃料パイプとスペアタイヤに当たるので、
45Φでギリギリ。

・EDFCコントローラーは、
1周8コマか16コマで2周までモーターを回す。

オーリンズは回し切れないっていうけど、
   オーリンズは1周12段と書いてあるところもある。
DFVは20段なのでそれが正しいと2周でお釣りが来る。


取説見ると初期化の時だけ、全回ししてるような気がする。
ステッピングモーターで全回しっていうのは、
脱調するまで、2周ちょい回してるのかな。

トルクかけすぎなければ、車高調の方が壊れることはなさそうだけど。
そのあたりはモーターのチョイスもあるんだろうか。

考えれば考えるほどよく分からない門外漢。

1 件のコメント:

  1. TEIN虫のモーター、写真で見るとかなりハイト低いね。
    カスタムかなぁ...

    返信削除