2012/01/18

続:みちびき補足したよ

Wifi経由のGPS取得アプリをプチ修正。


NMEA準拠で小数点2位で計算。
わかりづらいけど、マーカーを落として、
方角に回転させる。

MapViewの中心にマーカー落としたけど、
微妙にずれてる気がするのは、
MAPViewのピンセンターが少しずれてるのかも。

暇な時にアノテーション1個表示させてみよう。


メインアプリの方はデータストアから作成。
まずはGPSの値を1分置きにストアしていく。

WifiのUDP受信コールバックでやると、
色々都合が悪いため、イベントを色々調整。


10分前のGPS情報まで保持する理由としては、
GPSモジュールのNMEA提供値か、
地磁気センサの値で方位を出すにしても、
車としてどちらの方向へ向かっているかを調べるため。

トンネル対策で、WIFI/GPSのが途切れた場合の補正処理も入れておく。
瞬間的な方角だとよろしくない。



とりあえず計算。
--------------------------------------
NMEAの60進数

10進数変換

ATAN2でラジアン角を求める

度数変換
--------------------------------------
面倒。

経度と緯度と、数学の象限計算は裏の逆になるのでわかりづらい。
緯度経度逆にして、ひっくり返せばいいんだけど。
ま、だいたいでてるからいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿