2012/01/09

センターコンソール換装 & サブウーファー追加

久々にリミッター解除タグ(車いじり)ネタ。

「シフトブーツが寿命」
「スイッチが足りない」

「ハードのエライ人にサブウーファーを自慢された」


という3つの条件が揃ったので、
センターコンソールを変えることに。
なんだかよくわからないが、私もか分からない。

取り付け方法は、あとで考えるとして、
とりあえず部品を発注。
KENWOODさんのサブウーファー。
選定理由は評価がそこそこいいのと、そこそこ小さい。
でも厚さ75mmだからシートの下には入らない。

S2000は前後重量配分を50:50にするため、
スペアタイヤも運転席の後ろにある。
タイヤの上なら、スペースが、

隙間ないな。駄目だ。

トランクに置くのも、
ゴルフバック0.8個の大容量を誇る
S2000のトランクが更に狭くなってピンチ。

とりあえず紆余曲折あったけど、

助手席の椅子の下、クロスメンバーギリギリに鎮座。
S2000はほとんど椅子がスライドしないので無問題。

 サブウーファー「||ω・`)チラッ☆」




ではセンターコンソールの方。
部品がいっぱい。金額も63k越えてれぅ。



                                                                                      



S2000はAP1(2L初期型)がこんなセンターコンソール


シフトのすぐ後ろがカップホルダーなのが憎い。
 文字通り憎い。





2004モデルでシルバーの2カップホルダー化
2006モデルでピアノブラックの2カップホルダー化
2008モデルでピアノブラックの2カップホルダー化
          (デフォッガースイッチ移設)


という変遷をしているんです。




カップホルダーは2個あっても、どうせシフトの邪魔なんですが、

2008モデルでピアノブラックの2カップホルダー化
(デフォッガースイッチ移設)


『これ、スイッチ増えなイカ?』




ということで決行。


どうせならということで、
以前取り付けたKENWOOD純正の使えないiPodアクセサリの除去。


さらにどうせならということで、
サブウーファー追加に相成ったのでした。




08モデルのパーツポン付けでも面白いんだけど、


ここはどうせならオーディオリッドと合わせるということで、
北米CR仕様。


CRはオーディオリッドとセンターコンソールが嘘カーボン仕様。
ただしサイドブレーキが逆になるので一部の部品だけ流用。


必要な部品はこれだけ。

センターコンソール(国内08モデル)       83420-S2A-E51ZC  ¥22,400
アームレスト(国内08モデル)          83402-S2A-J63ZA  ¥11,200
ハザードスイッチ(国内08モデル)        35510-S2A-Z01  ¥  2,900
パーキングブレーキ(国内08モデル)       47342-S2A-003      ¥    530 
リヤデフォッガースイッチ(国内08モデル)35500-S2A-Q02    ¥  3,470
スクリュー(4x16)                                     93913-14480         ¥       50x12 
カップホルダー(北米CRモデル)     77232-S2A-A52ZD  ¥15,200
スイッチパネル(北米CRモデル)     83403-S2A-G51ZD  ¥  7,100


カップホルダーはいいとして、スイッチパネルは余剰で取り寄せ。無駄に高い。
パネルっていうのはこれ。本来下のセンターコンソールについてくる。
ただし、再度の穴が違うので、北米の取るとサイド移設になるので面倒。


パネルは簡単にハマると見せかけて、
ハザードスイッチとルーフスイッチが逆なせいか、
ホゾが逆で入らない。


リア側だけピンバイスとデザインナイフで切り飛ばす。
ネジ4点止めで前2点止めでも問題ないみたい。
浮いたりしない。


サイドブレーキスイッチは形状が小さくなって、
カップホルダーに干渉しないようになってるみたい。
ただし平型端子からハーネスになってるため、
打ち換えが必要。


ルーフスイッチはそのまま使えるけど、
ハザードスイッチはなぜか小径化。
以前換装したLEDだけ差し替える。


差し替えたなぅ。
ルーフスイッチが突き出さなくなってるね。
 
デフォッガースイッチはAP1はコラムにすでにあるので、
魔改造用にARM側へ配線してもらう。
電気工事はハードの偉い人が全てやってます。てへぺろ☆(・ω<)


コンソールとカップホルダーをタッピングスクリューでつなぎます。
前のコンソール分解すればネジはでてくるので、買わなくていいかも。
もしくはホームセンターで4x16のネジ買ってくるとお安い。
ていうか一本50円はボッタクリだ>ホンダ
買ったけど。

だって、後でネジ頭が干渉するとか、数足りないとか
それで再発注でお預けとかお正月生殺しじゃない。
『お正月、コタツでふて寝するしか無いじゃない!!』

カップホルダージェットストリーム接続の最後尾は、
アームレストさん。本革で無駄に11200円もする子だよ。
 触った感じはサラサラで皮っぽくないけど


黒い三連星をミデア素手で押し込むも入らない。
どうやら干渉している模様。


干渉原因を1つずつ取り除いていくと、
カーペットが不味いような感じがする。


たしか初期型はカーペットが干渉するとか言ってたな。
AP1-120でもダメか。




メイトリックス「だったら切ればいいだろう!」

とりあえずハサミでザクザク。
干渉を見ながらデザインナイフで綺麗に整形。


日がとっぷり暮れてから完成。


新旧比較。
 こういう肝心な所でピンぼけはお約束


・シフトの周りに小物が置ける。
・カップホルダーx2
・スイッチ増加




以上で63000円也




CR化は頑張ればそれほどでもないけど、
パネルが高いのと、加工が面倒なので、
自分でやる人以外はお勧めできないかも。




エライ人が配線してくれた、デフォッガーイルミと一緒に、
サブウーファーのリモコンを並べて点灯。




「目がぁ!目がぁぁぁぁああ!!」




基本的にボディーカラーに合わせて、
基本イルミは青、赤系スイッチは白で統一していたので、
KENWOODのこの世代のは青リングなので合ってるから好きなんですが、
光量が。


リモコンどこに固定しようかなぁ。なるべく大人しい位置がいいな。


デフォッガーは打換え無理っぽいので、これでいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿