2012/01/29

はいぱす!

サブウーファーのクロスオーバー設定をちょこちょこ。
80Hzくらいでクロスするようにローパスフィルタを変更。

ウーハーとフロントスピーカーの設定を詰めると、
シャカシャカ耳障りな音が聞こえると思ったらリア。

リアはロールバーのちっちゃいスピーカーなので、
バンドパスにしてミッドだけにする。基本フロント任せ。

設定を詰めていくとやはりどうしても、高音付近が足りない。

AP1-120はツイーターついてるけど純正だしなー。

変えるか。


KENWOODとcarrozzeriaくらいしかお手頃なのはないが、
KENWOODは3月に新機種が出て20mm→25mmになる。
旧型はオートバックスですら投げ売りしてた。

Carrozzeriaは現行機種で25mmだけど、
どーもレビューが悪い。
スーパーツィーターの領域まで鳴らしてるせいか、
やっぱりキンキンした音みたい。

まぁCarrozzeriaって昔からそういう音作りだよね。高音重視。

やりたいときにやれないのはぐぬぬだけど、
3月まで待ちますかねー。

ケンタッキーみたいな名前の新製品の定格見ると
4Ωなので、OS-CONで6.8μくらい使えば、
5.8kHzくらいで綺麗に切れるかな。

ECQ-Vとか高いフィルムコンデンサ使ってもいいけど、
OS-CONのが手堅いしねぇ。

ハイパス用途でなければ、マイカとか使うと面白いんだけど、
6.8μも容量出す為にどれだけ金かかるかと。

ギター用のオイルコンデンサも面白いんだけど、流石に車用には怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿