2012/01/04

ネイティブフェイス

1月2日(晴れ)
一般人を装うため、初詣というイベントに赴く。


天気は良いといえば良いんだが、山の方は不穏な雪雲


駒ケ岳SAでちょっと休憩。
ここのソースカツ丼はとても美味しい。
ソースカツ丼が美味しいと言うか、カツが美味。

ソースカツ丼発祥の地より美味しいです。
 こんな事思ってないよ。ホントだよ。




気がつくと諏訪大社下社
最近電気街にSDメモリを買いに行くノリで、
諏訪に来ている気がする。

大通りから通行止めなので、町営駐車場に止めて歩く。
町営でも安心の、年末ボッタクリ1000円 

普段は寂しい通りにもポツポツと出店

温泉街。前回は暗くてよく分からなかった。


温泉が出てます。ここのは生ぬるい。リサイクルか。
一応辰年ですし。

下社前
定番の手ぶれ。

ここは下社秋宮の方。

諏訪大社は上宮本宮と上宮前宮。
下社春宮と下社秋宮とあります。
初詣は下社秋宮で行われます。

手水舎が竜です。

今年は辰年なので、竜っぽい所に初詣ということで。
あとは熊野三宮も竜だったかな。

下社秋宮は奥のほうに温泉の手水舎が。
屋台のオッサンが御神酒とお茶を温めていた。罰当たるぞ。

下社は雰囲気がいいです。入り口中央に大きな杉。



神楽殿。
本来は改装中ですが、
正月だけ特別に普段通りに戻している感じですね。

幣拝殿。左右は片拝殿と呼ばれます。

社殿の四方に御柱と呼ばれる大きな樅の木があります。


これが特徴的ですね。
森の中の社という佇まいが、他にはない感じです。

その横の絵馬掛け所は、
痛絵馬は諏訪地方の学生の合格祈願で
99%オーバーライドされていました。 うむうむ。

生き残った痛絵馬。

お守り下賜も場所を拡大して賑わっています。

巫女さんが大量に配置されています。
残念ながら青い巫女装束ではありませんが。

自分の気分とイベントによって、
無神論者にも宗教の信徒にもなる私としては、
とりあえずおみくじを引きます。

おみくじ100円て安いよね。
300円払うと、翡翠付きのおみくじだそうで。

ガサガサ。


まぁいいか。
去年みたいに凶か大吉か、
そういうALL or Nothingの方が好きだ。

参道にあるオルゴールミュージアム
時報変わりに毎時0分になる。
いつも帰るとき丁度鳴る。今回も鳴った。怖い。

今回はおぎのやの釜飯はスルー。

ハードのエライ人は釜飯アイス買ってた。

なぜか、ふらふら峠道へ。
※MR2で来てます。

蓼科から白樺湖付近。ガチガチに凍結。
JAFのレッカー車が登場してる始末。
※MR2で来てます。

長門町の道の駅でオート三輪を撮影して終了。
恐ろしいことに車検がまだ生きている。
こいつ、、、動くぞ?

ふらっと出かけて、迷い猫のように違う所に行ってしまうのは、
今年も変わらないようです。

ちょうしにのっちゃだめー。




0 件のコメント:

コメントを投稿