2011/04/15

諸君、私はsus4が嫌いだ。

Fsus4が嫌いだ、A7sus4が嫌いだ。


ローコードで、ハイコードで、
ブリッジミュートで、分数コードで。


TAB譜に現れるすべてのsus4が大嫌いだ。


嘘です。音的には大好きです。
F→Fsus4→Fとか、
A7→A7sus4→A7とか、
好きなんですけど、省略コードでなく押さえると指がつる。


おそらくプロや上級者はこんな押さえ方しないんだろうけど、
とか思いながら独学の限界を感じつつ、壁をブレイクしたい。


ギターやってない人には、なんのこっちゃかわからない話でした。
いや、やってる人にも、なんでそんなの苦労してるとか言われそうですが。


歌詞ウインドウを 5+1(再生行)+5で作ったので、
6行まではハイライト可能なので、テキストTAB譜を入れてみた。


プログラムは変更なし。


iPhoneのシステムフォントはヒラギノ丸ゴシックなんですが、
1バイト英数は別のフォントになるらしく、ずれるずれる。


1バイト英数もヒラギノにしても良いんですが、
普通の歌詞がのっぺりするので、
まぁ気合で全角スペース・半角スペースで調整。
なんだかAA作ってるみたい。


これはこれ1曲で終わり。面倒くさすぎる。


というか早い曲は、RunLoopの問題で追いつかないので、
コード譜でやるくらいの曲でないと難しそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿