2011/04/24

クリーンエネルギー

 ハードウェアのエライ人が「風車を観に行こう」と宣われる。

 福島原発の問題が社会問題になってる現在、
 こんなこともあろうかと、
 当然風力発電の風車が多いところは調べてある。
 世の中というものは何時いなかる時、
 どんなことを言われても対応できるようにしておくのが大人である。

 いやなんか違うよね。

 それはさておき、最大発電量と風車数で当たりをつけておいたので、
 青山高原ウインドファーム

 幾つかの事業体がそれぞれに風車を立てているらしく、
 その辺一体では結構な数になるようです。

 遅くに出かけたため夕方になってしまい、
 道の通行止めなんかもあって、
 日没までに辿りつけなさそうですが、
 なんとかそれらしき風車群に到着。


【でっかいほうの風車】
 ガメサ・エオリカ社製
 最大発電能力:2000kw
 直径:80m
  タワー高さ:60m





 でけぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!!! 

 唸るような低周波かと思ったら、
 なんというか工業製品みたいな音がずっとしてる。

 時折風に煽られて

 「バンッ!」「ガシッ!」

 と音がします。怖い。



【ちっさいほうの風車】
 ラガウェイ社製
 最大発電能力:750kw
 直径:50.5m
  タワー高さ:50m





  『ちっちゃくないよ!!』


  単機でもガンダム以上の迫力なんですが、




  ここはたくさんあるので壮観ですね。

  夕方ということもあって、メランコリックな情景を醸しだしてます。


  結構な山奥ですが、津のインターからそれほど遠くはないので、
  行ってみるのも宜しいかと。一部通行止めがあったのでご注意を。


  【オマケ】
  実は道中に何匹か遭遇したんですが、
  少しだけシャッターチャンスをくれた鹿。

0 件のコメント:

コメントを投稿