2011/04/13

iPodTouchが壊れたのよの巻

【症状その1】
 iTunesに同期中にiTunesがたまにフリーズ(3週間前から)
 →iTunes.exeを殺して、再起動すれば回避可能


症状その2
 アルバムアートがiTunesで設定してないものが設定されることがある(2回)
 →当該の曲を一度消して、再同期


症状その3
 XCodeのオーガナイザーで「お前iOS4.3.1って言ってるけど、なんか違う」
 みたいなことを言われる(本日)



 しゃーなしだなということで、iTunesで復元
 →まともに完了しない。

ファームウェアは書き戻してるっぽいけど、
復元途中にUSBからアンマウントされて、復元エラー。

以下繰り返し20回程。


 フラッシュメモリでも死んだかな...


めんどくさいんでアポスト行ってきた。

 #良く訓練されたMac信者は、
 #アポストから車で10分くらいの所に住むと
 #閉店間際に間に合うぞ。


 
 サポートコーナーで上記症状を説明。
 こんな説明を理解できる店員のお姉さんは凄い。
 
 現象は確認できないけども、交換で対応とのこと。





まぁアップルだと現品交換か予想通り。
フィルムとかゴネたらつけてくれんかなとか、
プチクレーマー的思考を胸に秘めていたらいたら、


 おねえさん「フィルム貼ってありますねー」

 セロハンテープ2箇所でフィルム移植。その間2秒。


 電光石火、はぇぇぇぇぇぇぇえええええええ。


 おねえさん「確認してもらえますか^^」


  
 『フィルム貼るときに、スクリーン部分にホコリが入らないように、
  風呂場で裸で貼って、埃をセロハンテープでスクリーンから外して、
  スピーカーとホームボタンの部分の2箇所に埃をずらした、
  職人芸のMyフィルム張り』より、
 こんな店内でちゃんと貼れるわけがないので
 埃が何個入ったか確認するつもりでチェック。


 埃が全部消えてる!!


 NA・NI・KO・REEEEEEE!!!!!!!!!!!!!


普通にフィルムを持ち上げて貼り直したように見えるんだが、
どんな魔法ですかこれ。素敵な魔法だ。

 クレーマーに慣れなかった職人「、、、、凄く、、、、上手いです、、、」


 お姉さん「毎日何枚も貼ってますからねー^^」


 自称元職人(、、、これは場数が違う)


AppleStoreの店員さんは、ユーザー対応は素晴らしいのは知っていたが、
(聞き取りも含めた)知識もさることながら、技術もすごいね。

ちょっと感心しました。学ぶところが多い。
ついでにiPad2買えって言われたら買っちゃうくらい。

 任天堂がDS交換修理したとき、
 貼ってあるシールはすべて移植する話を思い出しました。


 曰く「家電や電化製品でなく、子供の玩具だから」だそうです。

Apple/任天堂/KORG/ビックカメラ/DELLなんかはサポート重視で、
ユーザーを虜にしますね。

あえて名前は挙げませんが、サポセンが腐ってる会社は、
熱心なユーザーもクレーマーに変えて終わってしうまうんだなと、
改めて理解。そこも反面教師として学ぼう。



自宅に帰って、無事同期終了。
XCodeの表示はなんか出続けるけど、デバッグはできるようになった。
これはXCodeのバージョンアップ待ちかな。


うんまた近いうちにiPod買おう。アポストで。

0 件のコメント:

コメントを投稿