2011/04/11

BMP240はメサメサ早い

バスドラも2バスでないと無理やで



小ネタはさておき、
初音ミクの消失のタイミング補正。

Runloopの精度が悪いので、どれだけ頑張っても
NSTimerやCADisplayLinkでは、タイミングはあわないんですが、
ある程度はモーションでそれっぽく見えるように、
アニメーション側で調整してあるのです。


が、BPM250前後までくるとさすがに
アニメーションのプリフェッチでも誤魔化しきれなくなる。
そういう場合は、タグ打ちの時点で補正すればいいんですけど、
万人的じゃないのがなんとも。


BPMをある程度読み込んで、
歌詞CATextLayerのスリップ速度を変えられればいいんだけど、
すべての曲にBPMなんて入ってるわけもなく。
BPMをロジックで分析しても精度はそれほどよくないし。


まぁとりあえずはということで、タイミング先読みタグ打ちでなんとか。
消失の高速部分のタイミング修正。めんどくせぇ。



前にも書きましたが、初音ミクさんは結構JASRAC信託曲が多くて、
うかつに歌詞が載せれない。一部縛られた電子の歌姫なのです。


ここら辺の有名所は駄目だったり。
PSPでゲーム化されてるってのもありますが。


これもダメですね。タイトル長い。
CD化されてるのは結構ダメ。

ともあれ個人的需要により、初音さんを何曲か追加。

歌詞ファイル189なぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿