2011/04/15

超☆神岡さん

初春8の施設公開のコトは以前書きました、そろそろですね。







今回は、また別の科学研究設備、

スーパーカミオカンデ


http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/sk/
初春8に比べると地味です。

ここも見学とかしてないかと調べてみました。


公式FAQより、
私はどうしても一度スーパーカミオカンデを見学したいのですが...
現在人員不足のため、見学希望に対応できませんので、
たいへん申し訳ないのですが、個別の見学はお断りしています。
なお、日時は限られますが、ジオ-スペース・アドベンチャー(GSA)
に参加するという方法はあります。

へー。



参加料3500円ですが、
飛騨市が開催しているツアーで見れるらしい。

廃線駅集合で、鉱山とかも見れるとか、
微妙に高い気もするけど。

抽選は2倍くらいの確率だそうで(例年定員1000名くらいとか)

GW終わった後くらいから予約開始。メモメモ。

カミオカンデ自体は上から見れるだけなので、
写真にあるような超純水のとこまでは、
実験中なので行かせてもらえないらしい。



神岡にある道の駅が、ドーム設備があり、

【カミオカンデの小型モデル(1/50)】
【カミオカンデのリアルタイム映像表示】

をされてるそうで。

http://www.skydome.jp/




あれ、なんかこっちの方がよくない?





まぁ、ハードの偉い人達と相談しよう。

2 件のコメント:

  1. ここ、じじぃのお兄さんが働いてるらしいよ。

    返信削除
  2. マジですか。
    そうすると、中はやっぱりBlackburrowっぽくなってるのか。
    ニュートリノで巨大トレインとか起こるのか。


    それはさておき、こういう巨大研究施設って、
    なんだか見るだけでわくわくしてきますねぇ。
    やっぱり行く方向にしようかな。

    「ジジィの紹介で来ました!」

    返信削除