2011/11/10

バーミリオン会戦終戦

どこかで間違えてる気がする
でもわからない。そういうときは再構築。

ここのところ仕事が無駄に、そう無駄に忙しくて、
趣味のプログラミングと並列処理が追いつかない。

4時間くらいで終わるコーディングを、
次の日に持ち越すとやはりかえって長引く。

1週間も引きずった上にバーミリオン会戦終戦。
(JASRAC非信託曲)

結局何をやっていたかというと、
車載用に歌詞サイズを2倍フォントにしたかった。

歌詞のマスターレイヤーに800枚のサブレイヤーを載せてるんですが、
マスターレイヤーにアフィン変換かけたら

デバッガーが悶絶して、CoreAnimationフレームワーク内で
半分くらいのプロパティだけ死ぬという凄まじい拒絶反応が。

しかたないので、8行だけの歌詞レイヤーを作成し、
上に消えていったものを下から使いまわす、
ループログのようなことをする。
でもめんどくさいよラインハルト。

ただレイヤー位置関係と配列の掌握が面倒。
瞬間的に内容を書き換えて
CATransaction 0.0みたいなことをしても、
やっぱりフリッカーがでるので気持ち悪い。

なのでやはりきちんとスクロールで移動させて、
上で抜いたレイヤーをこっそり裏でまわすのまで、
すべて座標計算制御で行うことにした。

配列管理ブロックと歌詞の相対位相とかを
時間が無いので1日づつで組んだら、
案の定バグまみれのコードになったので、
結局3日かけて再構築。ようやく完了。
遅いぜ鉄壁ミュラー。


やはりきちんと集中してやれる環境でやるか、
今の3倍くらいの速度でコード書けるようにならないと。
ツノでもつけるか。



【オマケ】

歌詞のパート分けで、
アーティストの後ろにうっすら光彩を入れるようにしてみたけど
(歌っている人だけが光る、デュオ部分はその二人だけとか)

うん、微妙すぎてよくわからん。

shadowpath計算してrectで切ったほうがいいのかな。面倒だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿