2010/11/17

[純正部品流用]TypeCR/TypeS フロント/リアストレーキ


S2000輸出仕様(北米/欧州)と、TypeSにはストレーキというものが付いてます。

フロア下のタイヤ付近に付ける板で、

タイヤ自体の正面空気圧力の分散と、タイヤハウス内の圧の低減が目的かな。

一般的にF1なんかで知られるディフューザーとは、目的が異なります。

メーカーで色々呼称があるようですが、ホンダの場合はストレーキだそうです。
フロントストレーキ/リアストレーキ
Honda技研 TypeS紹介ページより


フロントがタイヤの前一箇所
リアがタイヤハウスとその横で、左右合計6箇所。


さすがに二柱リフトないと辛いので、担当整備の師匠にお願いしました。
リアのタイヤハウス前はドリルで穴あけないと駄目でした。



またしても写真とってないんですけどね。


80km以上ださないと体感できないようなパーツですが、

フロントはタイヤに当たる風が減った分、
風切り音の低減されたような。


リアはフロントほど実感が沸かないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿