2010/11/17

[純正部品流用]後期用フロアマット

=オープンカーは構造が弱い=


これは自動車工学やCAE解析などの難しい話ではなく、
【蓋がある箱】と【蓋がある箱】どちらが頑丈か
という一般的なモノに置き換えても当たり前の事実だと思います。



しかしHondaのエンジニアの人たちは違ったようです。
昔からエンジンのホンダと言われ、でもボディは弱いよねと言われ続けたホンダ。
NSXのアルミボディ技術や、TypeRのスポット増し補強など過去の手法ではなく。
-----------------------------------------------
「オープンカーだけど、一般車両より剛性上げたいよね」
『じゃぁ、横にしたら、コの字でなく、工の字にして、
真ん中にX字の補強メンバー入れれば良くない?』
「それで」
-----------------------------------------------

(きっと)そうして生まれたのがハイボーンXフレーム構造
ボディ
一般の市販車よりボディ剛性が凄いそうです。



ちょっとだけ犠牲があって

『ステアリングのチルトができなかった
『助手席のグローブボックスがなかった』り、
『シートのリクライニングができなかった』り、
『トランクが凄くせまかった』り、

まぁ少しだけ我慢ですよね。



あとはフロアからX字のメンバーが飛び出していて、
フロアマットが曲がっている点。

これは初期のフロアマットが一枚布で、
当然フィットしないため、乗るたびにズレまくる。


マジックテープで床に固定しようと思ったけれども、
難燃性の起毛素材でマジックテープが引っかからない。


そこで発見したのが後期型のフロアマット
フロアカーペットマット
こんな感じで分割2ピース。しかも滑り止めフック付き。

2万5千円と、まぁフロアマットってそれくらいしますか、最近のは。
なんであんな高いんでしょうね。ボッタクリですよね。

現在の販売ページには出ていませんが、一時期青色も出ていたそうです。
試しに頼んでみたら青色の在庫があるそうなので発注。
ボディーカラーと同色でいい感じになるかな。

しかしそうは簡単に行かないのがS2000


マットを止めるフックの穴位置が
・初期型(AP1-100~AP110)
・中期型(AP1-120)
・後期型(AP1-130~AP2-210)
で違う。


ドリルで穴あけて付けれなくはないが、
さすがにフロアの強度部品に穴あけたくないし、
そもそも防錆が難しい。


困ったときの、世界の3Mの超強力両面テープでフック固定。
  真っ青っではなく、シックな感じに。

  コレ以外の写真はピンぼけでした


 別ページで書きますが、LEDフットランプ(白色)が照らし出して、
 夜中に派手すぎずいい感じになります 。

0 件のコメント:

コメントを投稿