2010/11/17

【取り付け】自動防眩ミラー

うちの子(車)は背が低く、夜間に後続車のライトが眩しいです。


その度に防眩ミラーのレバーをた倒したり、戻したり、
倒したり、倒したり、、、

すごく、、、面倒です、、、


ルームミラーを四角くて大きい奴にする人が居ますが、
ああいうの付けたら余計眩しいよなー、よく付けるなー。


そもそも自分の車の車高が低いことは棚にあげて、
四角いミラーが付いてる車を嫉んでみたり


ただでさえ開口部が少ないリアウインドウに、
黒いフィルムを貼るわけにもいかないし、
そもそもそんなのは嫌だし。
オープン状態で眩しいことの解決にはならないし。


世の中には高級車だと自動防眩ミラーというのがあるのですが、
内装装備が残念なS2000には当然付いているはずもなく。


後付けの製品というのもあるのですが、

GENTEX(自動車メーカーに供給している大手)サイトより


ホンダ車はホンダカムロックという特殊なルームミラーマウント。
アメ車では一般的なウェッジマウントではなく、そのままではつかない。


諦めて放置していたのですが、
GPmirror Projectさんという、自動防眩ミラーを広めて会社にされてる方が、
S2000で「純正ミラーのステーを切断して、削り出しのアダプターで繋ぐ」という
豪快な方法で実績があるそうです。
値段は加工費部品代で10000円なので手間を考えると相当お安いかと。




LEDの色も選べるようなので、
動作電源色はスイッチ類に合わせて青色
ミラー下部の色はあまり派手にならないように、
スポットライト風のウォームホワイトにしました。

もうピンボケってレベルではありませんが
しかもフラッシュ炊いているのでLEDは見えません。




後退灯が写りこんでいる様子。ちょっと色みがかってますね。


反応が早いというわけではありませんが、
眩しくて目を背けたくなるような状態はなくなりました。
これのおかげでだいぶ夜のドライブが楽しくなりました。


あとはドアミラーの自動防眩とかできるといいんですけどね。
こちらは気休めに、ちょっぴり青いミラーでも入れようかと画策中






2011/2/13
 このページのアクセスが結構ありましたので、
 昼間の写真を追加しました。

 
 こんな感じに付いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿