2010/11/19

【画面デザイン案(実車編)】(説明4)

さて、画面のデザインを幾つか。


オリジナルやらアレげなのや色々ネタは浮かぶのですが、
とりあえず既存スーパーカーで、とても買えないものの中から、
インパネが秀逸なモノをパk オマージュしよう。


以下すべて写真からPhotoshopでお絵かき。
あとで可動させるのでパーツ分解しないといけないのが面倒。
あとスーパーカーは資料が少ないです。写真プリーズ。


【Lexus LFA】
ご存知葉っぱが生えるインパネで有名な、エコカー企業のスペシャルブランドLexus。
ほとんどのメーターがダサいんですが、LFAは矢崎制作の秀逸な出来。

およそ完成版















SPORTモードとそれでないモードで色が白と黒に変化、
あとメーターの目盛り位置が移動するっぽいけど、
モーターショウの写真だけみて書いたものの、毎回微妙に違うし。

世界生産500台/日本百数十台くらいしかないので、
さすがに実車は見たことないし。

結構お気に入り。




【Ferrari 457 Italia】
F1カーを作るために車作ってそうな車屋さんの最新カー。よく燃えてる。
黄色い背景のタココーターが印象的なインパネ。
左右にインフォメーションパネルがあり、右に車速かナビ、左に色々でます。
「ナビ見てる時に、車速がわからないだろ」とはTOPGearのジェレミー・クラークソン談


完成度:配置と空きを悩み中















スピードメーター半分しか要らないので見切れても良いような。



LamborghiniSpA  Reventon
カウンタックで有名なランボルギーニのスペシャリティカー。世界20台限定。
こちらも液晶で戦闘機みたいな画面と、通常のアナログ風で切り替え。
シフトインジケーターが独特なので戦闘機風のUIの方を採用

完成度:無理やり押し込めてみた















あーでもカッコイイなぁ。色使いはアレだけど。
でもこれどーやって動かそう。。。


【Honda S2000(AP1:2000cc)】
 とりあえず自車のも作ってみた。

完成度:毎日みてますし















AP2(2200ccモデル)は燃料系と水温計も扇状になり、
時計が追加される。
タコメーターが左右対称でなくなるのが好きではないけど。




今回実車インパネ編を作るにあたり、
各メーカー独特のフォントを使っているため、
再現が大変でした。凄く。

LFA、S2000、Reventonは自前でTruetypeフォント作成。

きっとiPod機で動かすときにメモリに優しい....はず。




お絵かきの惨状光景
最初に書いたLFAはパス使ってないですね。凄く後悔。
まぁサイズ変えなければ良いんですが。






実車は飽きたので、次はもっと楽しいのをデザインしよう。