2010/11/17

[純正部品流用]サテライトスピーカー(リアスピーカー)

この車変なんです。

オープンで高速走ってると、


オーディオガキコエナーイ


まぁ大げさですが、フロントスピーカーが足元にあるだけです。
ボリューム最大ならなんとか聞こえるんですけどね。


シート後方に新聞紙1枚入るかなという隙間しかないS2000では、
スピーカーを増設も大変そうです。


  前期型のホンダのディーラーオプションとして、
   こういうヘッドレストスピーカーというのが発売されていました。


ヘッドレストの後ろの部品を外して、
間に小型スピーカーを2ヶ搭載、
ヘッドレストの穴から音を出すという仕組みです。

でもこれ、

2個で5万円

な上に、

どう考えてもステレオに聞こえない


シート裏にスピーカー埋め込む人も居るみたいですが、
それもやっぱりステレオに聞こえないし、こもった音になりそうだし。


うーん。

やっぱりアレしかないか。

  最後期型(AP2-210)の
  サテライトスピーカー
  サテライトスピーカー移植。


  それ以前のすべては、
  ロールバーにスピーカーはついておらず、
   のっぺらぼうです。

部品自体は、
ロールバーとガーニッシュ(カバー)が一体1万2000円くらいで、
あとは内蔵のミニスピーカー。

品番:

-----------------------------------------------
84515-S2A-A51ZA  運転席ロールバー&ガーニッシュ
84516-S2A-A51ZA  スピーカーリッド(インナー)
84517-S2A-A51ZA  スピーカーリッド(アウター)
39120-S2A-A51    スピーカー ASSY
39120-S2A-A61    スピーカー ASSY
-----------------------------------------------
スピーカーが6000円くらいしたような。ちっちゃいのに。





それほど高くないんですが、
分解・整備性最悪のS2000は、
ここにスピーカーを入れるのがすごく大変です。


スピーカー交換するのに
------------------------------------------
(室内から)
シートを外す
サイドガーニッシュを外す
ロールバーロアガーニッシュを外す
リアサイドガーニッシュを外す
リアトレイのガーニッシュを外す
リアトレイを外す
(トランクから)
リアライニングを外す
スペアタイヤを外す

コンソールバックボードを外す
コンソールを外す
センターコンソールを外す
-----------------------------------
までやって漸くロールバー&ガーニッシュが外れます。死ねます。



  作業途中の風景
   とてもスピーカー装着には見えませんね


この後ハード担当の偉い人に配線をしてもらって、
すべて元に戻しました。一日かかりました。


完成写真は相変わらず取ってないんですけど。




2011/2/13
 このページへのアクセスが結構あり、
 申し訳ないので取付写真を追加しました。
 


こんな感じになりました。



リヤスピーカー自体は、
場所が場所だけに
3cmのウォークマン用スピーカーみたいなのですが、

一応腐ってもPioneer製であるらしく、それほど音をあげてもビビらない。さすがに。



ただフロントが16cmなので音量差が結構あるので、
リアスピーカーだけボリュームを個別に上げられるデッキでないと、
ちょっと辛いかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿