2010/11/16

合法改良(リミッター解除) 【まえがき】

ごくごく普通の国産乗用車に乗っております。

いや言い訳はいいかもう。

こんな子
http://goo.gl/Guwj2

前期型、Max9000rpmの可愛い子だよ。




さてこの車は、ある意味で色々欠点がありまして、

その1「(Hondaの)設計思想で、便利機能と走行性能が相反する場合、
        走行性能がすべてにおいて優先されてい。」

たとえば、
電動格納ドアミラーは重くなるから付いてない
助手席グローブボックスがない⇐買ってから気づいた
ドアのポケットのキャパシティは名刺3枚分
トランクは【ゴルフクラブを刺していない】ゴルフバックがギリギギリ入る大容量
オーディオは1DINしか入らない、しかも全長が短いデッキがギリギリ入る
シートはリクライニングが2.5度くらい可能です

まぁよくTypeRと比較されますが、居住性能や便利さであれば間違いなくHonda最低

その2「過度なNA超高回転型
    (エンジンもサスペンションも)ピーク性能のみ重視の為、
    北米市場からクレームが多発しため、
    後期型はマイルド&実用志向に」

北米と国内はマイナーチェンジで2.2L化
(最高回転数低下、実用領域のトルク重視へ)
また、あまりにも酷い内装(カップホルダーが1個、ただしシフトの邪魔な位置)
とかが改善されています。

ピーク性能とか、じゃじゃ馬なところを削って、快適性に振ったといいますか。

クラッチ遅延スリーブなんかもそうですね。

といった感じになっています。

前置き終了

なので、動力性能やピークパワー、じゃじゃ馬っぷりはそのままに、
しょっぱいインテリアを後期型に改善したり、後期でも有用なパーツを追加したりする、

オ・ト・ナの改良

を目指していきたいと思います。


なんでもハードにするっていうのも、もういいかなーと。

0 件のコメント:

コメントを投稿