それは業務連絡的な。
フットブレーキが5ビット目だったような気がするんですが。
2バイトでパディングされるんで、FLAGのあと隙間を1バイト追加。
そこにNMEAの衛星捕捉数なんかそのうち入れてくれると。
高度をまにょまにょするときに使うかもデスよ。
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Byte[8] ID //ただし[7]は\0固定
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unsigned short エンジン回転数 //LSB=1rpm
unsigned short 車速 //LSB=0.01km/h
Byte スロットル開度 //LSB=1%
Byte 燃料 //LSB=1%
Byte 空燃比 //LSB=0.1%
Byte 電圧 //LSB=0.1V
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unsigned short 吸気圧 //LSB=0.1Kpa (絶対圧)
unsigned short 吸気温度 //LSB=0.1℃
unsigned short 水温 //LSB=0.1℃
unsigned short 排気温度 //LSB=1℃
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unsigned short 室温 //LSB=0.1℃
unsigned short 外気温 //LSB=0.1℃
unsigned short O2センサー //LSB=0.1V
unsigned short 方位 //LSB=0.1 磁北=0 東=90
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Byte 緯度DDD //NMEA Format
Byte 緯度MM //NMEA Format
short 緯度.MMMM //【N】MSB=0/【S】MSB=1
Byte 経度DD //NMEA Format
Byte 経度MM //NMEA Format
short 経度MMMM //【E】MSB=0/【W】MSB=1
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unsigned int 車速パルス //LSB=1パルス(64パルス計算)
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unsigned short タイヤ空気圧(FR) //LSB=0.1Kgm/cm2
unsigned short タイヤ空気圧(FL) //LSB=0.1Kgm/cm2
unsigned short タイヤ空気圧(RR) //LSB=0.1Kgm/cm2
unsigned short タイヤ空気圧(RL) //LSB=0.1Kgm/cm2
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Byte タイヤ空気温度(FR) //LSB=1℃
Byte タイヤ空気温度(FL) //LSB=1℃
Byte タイヤ空気温度(RR) //LSB=1℃
Byte タイヤ空気温度(RL) //LSB=1℃
Byte TPMS電池残量(FR) //0(空)-3(満)
Byte TPMS電池残量(FL) //0(空)-3(満)
Byte TPMS電池残量(RR) //0(空)-3(満)
Byte TPMS電池残量(RL) //0(空)-3(満)
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Byte ステータスBit ///+0(LSB) ライト
///+1 GPS捕捉
///+2 後退信号
///+3 サイドブレーキ
///+4 フットブレーキ
///+5 可変バルブタイミング
///+6 2次排気エア作動 ///1=作動中,0=未作動
Byte GPS衛星捕捉数 ///0-32(が上限だっけ)
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unsigned short Reserved 燃圧 //LSB=1Kpa (絶対圧) (要センサー追加)
unsigned short Reserved 油圧 //LSB=1Kpa (絶対圧) (要センサー追加)
unsigned short Reserved 油温 //LSB=0.1℃ (要センサー追加)
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>GPS
返信削除とりあえず昔とったGPSのログ(NMEA生データ)より
$GPRMC,061852,A,3511.2743,N,13734.6845,E,000.0,058.4,290408,,,A*7F
NMEAのフォーマットだと、DDMM.SSSSってなってて、MMが60進、SSSSが10進表記だね。Googleさんは何故か一貫して10進表記...
衛星捕捉数は使ってるレシーバチップの性能上8個が上限。
>フットブレーキ
華麗にスルー。
またスカッフプレートをはぐる仕事が始まるぉ(^ω^)
ってか、まだ基板にフォトカプラ追加するスペース残ってたかなw
>油温
こんな事もあろうかとサーミスタ入力だけは1ch予備付けといた。てか、センサをどこにブチ込むかが問題。ターセルのオイルパンに直接サーミスタを突っ込んだら、サーミスタの外皮が膨潤してエラい事になった記憶が...ドレンプラグを加工してセンサ用の金属チューブを取り付けるのが吉と見た。
>フットブレーキ
返信削除あれ週末つけてなかったっけ?
なんかブレーキ踏んだらFLAGたってたけど。
>NMEAのフォーマットだと、DDMM.SSSS
そう思って、MMを60で割って、
SSSSの部分を10000で割って足したらダメで、
DDD+(MM/60)+(0.SSSS/60)したら、
GoogleのDegreeにぴったりだった。
>油温
油温と油圧はセンサー無いはずなので、
オイルフィルターの間にブロック噛ませるか、
オイルパン替えるしか無いね。
ただ車高低いので、ドレンにつけるセンサはやりたくない。
配線が絶対ぶら下がる。
>ブレーキ踏んだらFLAG
返信削除理解。
テールランプからイルミ信号取ってるんだけど、多分ブレーキを踏むとバルブを通してテールランプの線に12Vが回り込んでる。
しまったな...ライセンスプレートランプから信号取れば良かったのか。