2011/06/06

「やべ~超楽しい~」(c)坂本さん

久々の好天に恵まれたので、S2000のメンテと改修作業。


まずは最近異音がしていた幌ストライカーのがたつき防止
ここんとこ

ストライカーもキャッチも摩耗してないんだけど、
ベースとカバーの隙間が多くなってるような感じ。
カバーとベースの隙間を3Mの両面テープで固定して終了。




さて本題のテレメトリー用のARM箱搭載ですが、
ハード部分は手が出せないので偉い人にお願いする。
中央の黒いのがARM箱。色々な情報をひとまとめにして、
WifiでiPodTouchに転送してくれる凄い奴だよ!
以前H8で作成されていた、
iPodのリモコン機能なんかも追加されてたり。凄い奴だよ!
でもそろそろ置き場所がなくなるよ!


あとはブレーキ/バックランプ/イルミ/パーキングの信号を取り出す作業。
やっぱりハードは無理っぽいので、おまかせることにする。
その間に計測用のiPodにUDPツールを転送したり。
  MacOS/iOSが計4台載っているS2000(ギネス申請中)


奥のハードの偉い人のMacBookProはWindowsが動いてるのは内緒だ。


結線して動かすと、おー無線でなんか値が来てるぞ。
エンジン回転数、室内温度、GPS信号や、バックランプのステータスが送られてくる。
電圧、室内温度、GPS座標、ステータス(FLAG)が来ている例

色々調整も必要だけど、リアルにデータが来ると楽しい。
これだから趣味のモノ作りは止められない。
時間と手間を惜しみなく注ぎ込めるのが良いよね。

ハードは偉い人に任せるとして、
ソフト部門の修正箇所の覚書。

・UDPツールのフリーズ原因調査
・UDPツールの画面を見やすくする
  (UIを見やすくする&GPS等のフォーマット変換(NMEA→Degree)
・一部UIのスケーリング変更(大きくする)
・入力値のバリデーションを厳密に行う

期限は一週間。会社の仕事より大変だコレ。

0 件のコメント:

コメントを投稿