2011/09/10

GO WEST!(3:体力の続く限り)

一夜あけました。

なまじ有線LANとかあるとネットで情報見ちゃってダメだね。
1時半就寝、6時起床。よく考えると普段よりは寝ていたりする。


まだ街は動き始めたばかりといった感じ。

そうそうにホテルをチェックアウト、
滞在時間7時間もなかったJRホテル。

さて、それでは
「そぉい!!」
  Macさんとホテルの領収書

携行ガジェット以外はコインロッカーに放り込んで、
再び路面電車にライドオン

昨晩偵察した大波止へ
ちょっと早かったみたいなので、そこらをうろうろ。

なんか帆船っぽいのが留まってます。

なんか係留所脇には食べ物屋さんが。開いてませんが。

今回日程的にオミットされたロープウェイ温泉街方面

ちょうど五島列島行きのフェリーが出港 

このくらいのサイズだとタグボート煎らないのか。
ていうか普通にバックで出てくのね。

写真とるだけでも熱い。。。
コールドスプレー、制汗スプレーの類は必須。
鳩が何故か寄ってくる。

8時15分になってようやくオープン

今回のメインオブジェクト
 軍艦島上陸ツアー

出張の前の晩にふと思いだして、調べてみる。
4000円程度で行けるらしいと。

HPで予約制なのですが、
迷っていたため前日すればいいかと思っていたけど、
出張の仕事が終わったあと見てみたら予約終了。

でも調べると飛び込みで行った人もいるらしい。

 「じゃぁ長崎いってみるか...」

相変わらず計画性があるんだかないんだかわからないけど、
なんとなく勝負したら勝てる気がしたので来てみたら、
やはり定員になるまでは予約要らないらしいです。

誓約書(軍艦島上陸は結構お役所手続きが面倒)は、
窓口でもらえましたし。

ということでチケットをゲットしたので、
朝ごはん。そいえば前の晩は梅ヶ枝餅1個だったよ。

フェリー乗り場の定食屋さんで五色うどんセット
全然期待してなかったんですが、これが凄く美味しい。

腹ごしらえをして、本編へ続く。

2 件のコメント:

  1. 長崎っつーと、20年ほど前に行った時に「ロープウェイの駅のある小高い山の上のレストラン」でステーキ丼(断じて辛くない)を食って美味しかったのが思い出。
    多分、ここの写真に出てる山の上だと思うのだか思い出せない。

    返信削除
  2. ステーキ丼は普通辛くない。アレがオカシイ。

    返信削除