2011/09/10

GO WEST!(4:僕と契約して軍艦島に行ってよ!)

契約というか誓約書はかかされますが。

さて本編、出港の15分前から乗船開始。

緑のチケットを渡して乗船、

対面に停泊中のも観光帆船だそうな。

2Fデッキはそれほど広くないです。
写真を取りたい人は2F、特に右舷を取れるかがキモ。

出港

出港して程なく見える長崎の街並み



ここは日本最古の造船所。

100トンリフト

長崎港でひときわ目を引く
停泊中のカーフェリー
   意味がわからない大きさです。駅よりでかい。
6200台積めるとか。
後ろのホテルと比較してください。

護衛艦もドックでメンテ中
144番だからくらまですね。韓国船に当て逃げされた。
あとで当て逃げって判明されたけど、
報道されてない可哀想な子。 

こちらは建造中。たぶんあきづき。

くらまとカーフェリー
距離を差し引いても大きさの違いがわかるかと。

こちらも同じくドック入りしている、
NTTの海底ケーブル敷設船すばる

ややもすると女神大橋が見えてきます。
長崎港湾部の左右をつなぎます。
料金車100円、徒歩無料。安っ。

斜張橋では6番目の柱の高さとか。


女神大橋を超えると赤い建造物が3体見えます
三菱重工の100万トンドック

リフトは手前2期が初期作成で、奥がその後建造、
手前の2機は巻き上げ能力600トン、
奥のは1200トン。
ドックとしても世界最大規模、リフトも国内最大。

神の島
キリシタンの里。教会と岬にマリア像があります、

近くの高鉾島
弾圧されたキリシタンや牧師がここで殺されたとか。

伊王島、天主堂がみえますね

長崎と伊王島を結ぶ伊王島道路。今年3月開業



伊王島大橋を超えると外海の様相を呈してきます。

高島


炭鉱の島から、観光の島になった島。

3つの島が埋立でつながり、風車も建てられ、
今は海水浴客で賑わう。

この風車で島の電力をすべて補ってるらしい。
最大発電能力600kw

若くして亡くなった故岡崎律子さんの故郷だそうです。

そしてようやく見えてきました、軍艦島こと端島

写真が多いので次へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿