2011/09/10

GO WEST!(6:長崎はいつも雨ではない、繰り返す快晴だ、熱い)

 さて、終電の新幹線の時間まで可能な限り
 さるきまくる!
 (長崎弁でさるく=あるく)

路面電車と、旧出島の外壁。
 出島は地名だけで、そのものはないんですよ。
 しかし狭い路地に電車が通る幅あるんですが、
 車が普通に止まってるのが凄い。

 しかし長崎って点在する建物が
  雰囲気ありますね。

 そして、

 日本三大がっかり名所

 オランダ坂

 ただの坂ですやん。

 これはがっかりだ。さすが日本三大がっかり。
 がっかり度合いが半端ネェ。
 はすむかいにある領事館跡っぽいやつのが
 よっぽど見る価値あるし。
 さてがっかりは放置して、次の場所へ。

大浦天主堂への道
 さすがこちらは観光地。修学旅行生も多いです。

坂途中にある絵本美術館

 
 雰囲気がとても良い

 1Fは入場無料、2Fはギャラリーで有料

天主堂入り口

 なおこちらは300円の有料拝観





 建物の中に入ると撮影禁止になるので、外から1枚
 中では解説のテープと扇風機が回っています。
 涼むのにはちょうどいいので1周テープ聞いてみる。

 ただ300円で5分もかからないし、
 学生からするとがっかりだろうなここ。

坂の途中で売ってるカステラソフト
 なんか写真に粒っぽいのが見えるし、
 バニラソフトに砕いたカステラ入れたのかと思ったら、
 カステラとは強弁しがたい、黄色い色の物体が。
 味は小麦粉臭い豆腐ソフトみたいな粉系。ぶっちゃけ不味い。
 不味いのはいいんだけど、この色。。。。
 どうみても、ペンギン村のアレですアレ。
 今回の旅はすべての食物がおいしかったんですが、
 唯一の汚点ですこれ。汚点ていうか、、まぁいいや。

坂の途中のガラスとべっ甲ショップで家政婦は見た


 猫グッズが色々ありましたが、流石にかさばるので、
 小さな箸置きだけ購入。

 朝ごはんを食べていなかったので、
 坂下の四海楼で食事 
 後で問題になる店の前の写真 

 結構待たされます。

 あ、でも窓際に案内された、これはいい。
   この店は混んでいてもよくも悪くも相席にされない。
 旅先でおいしい店って相席にされがちなんですよね。
 一人だと結構プレッシャーがあって、
 自分は相席なら待ったほうがいい派

でちゃんぽん到着。
 美味しいというか、具材やスープ一つ一つが
 文句がつけようがないちゃんと仕上がっている感じ

 特に新鮮なのか、イカが美味しかった。
 ※イメージ映像です。
 いやエビも旨かったから。

 ちゃんぽんを食べながら、
 「天主堂なぅ」とメールを打つと、
 999へ乗れというメーテルよろしく、
 母上様より「グラバー園へ行きなさいな」とメールが、
 なんだか600円もするし、300円の天主堂があれだったし、
 ということでスルーする気満々だったんですよ。

 それならばと、坂下まで降りたのに、また登ることに。あつい。

グラバー園入り口 
 夢中でトロピカルでオリエンタルな感じではない 

 行く気がなかったので由来すら調べてない。
 まぁいいや。

 雰囲気がいい入り口を抜けると、

ようやく券売所
 天主堂のおばちゃんよりは愛想が良い

 ゲートをくぐると、
 歩く歩道とか。さすが600円様

 歩く歩道の途中から長崎の街並み
 景色はそこそこ良い。

頂上。三菱のドックハウス
 鯉の餌とか売ってる
 だが食うのはルーピー
 さてここは2階へ登れます。
  
 おー眺めいいねここ
 
 ドックのでかい子(カーフェリー)の辺りが見えます。
 これは600円払えるレベル。
 さすが母上です。

ウォーカー邸のオルガンと円盤式オルゴール
 あーこれ高島屋のオルゴール展でみたなぁ。

グラバー邸の獅子の像
 グラバーは三菱財閥に深く関わる人物で、
 この像がキリンビールのロゴの元だそうです。へー。

 カメラの充電が切れたのでグラバー園は写真少なめ。
 何枚か抜粋


 小さな明治村みたいな感じですが、
 眺望だけで価値ありますねここは。


 さて、気になってた件。
 坂下にワゴンのアイス売り場があります。
 四海楼前と観光バス前。

 観光バス前のおばちゃんは上手く売ってるけど、
 四海楼の前のおばちゃんだけなぜか売れてない。
 売ってるものは一緒(長崎ではよく見かける)

 坂下に降りてきたとき、
 修学旅行生の女学生がアイス屋を、
 気にしたように通るけど、微妙に買うに至らない。
 ああ、こっちは呼びこみしないからかな。
 いつもしてないのか今日は調子悪いのか。それは不明。

 でも自分にはそれは関係ない。思ったことをするだけ。

「おかーさん、アイス1個作って」
 おかーさんというか、
 年齢的には自分からするとばーちゃんってかんじだけど、
 ある程度の年齢以上の店頭販売の女性には、
 こう呼びかけるのがいいと思ってる。

 そうすると、「はい、じゃあ綺麗に作るからね^^」

 その声を聞いて振り返る女学生x8くらい。

 アイスを盛ってもらうのを見て
 「あーTVでみたことあるよアレ」
 「なんか花の形にするらしいよ」

 え、そーなん(知らずに買ってる)

 長崎名物チリンチリンアイス完成
 花弁の形に盛ってくれます。1個100円也

 盛るぜー、超盛るぜーとよろしく、
 盛りつけてるおばちゃんを見て、 
 女学生たち全員購入のようです。

 別にいいことをしたとかそういうつもりでなく、
 なんていうんだろうか、全然お客が入ってないコンビニに
 車一台止まるとみんな入ってくるじゃないですか、
 それが自分が選んだ方のお店だったら少し嬉しいなっていう。
 それだけなんですけどね。
 あ、アイスは懐かしい感じのレモンシャーベットな感じでした。

 そろそろ3時を回って、
 特急と新幹線を考えると時間が少なくなってます。
 後ろ髪を引かれまくりつつ

そして怒涛の帰宅へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿