2011/08/01

iMacがやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ

まぁ会社になんですけどね。


何回か申請していたMac購入が稟議通ったので、購入申請。
商社に7/18に申し込んだら、7/20にLion発表で待たされることしばし。


月も変わって、仕事も押しまくってきた8月にやってきましたiMac
27インチなのに固定資産償却にやさしい20万以下で、
フルスペックが手に入ります。イヤッホウJobs最高!

スペック的には十二分なんですが、
iPhone/iPadの開発という名目で購入してもらったので、
一応MagicMouseに加えて、MagicTrackPadをオプションで追加。


キーボードも基本無線でモニターと無線デバイスだけなんですが、
10キーが欲しかったのであえて有線キーボード(Full)に変更。


これでAppleCarePlan入れて18万ちょいって、安すぎるだろう。




OSはさすがにLionさんが入ってました。がぉ。


会議連発で触る暇なかったんですが雑感。




【Lion】
 ・MissionControlが使いやすい(旧Expose)
   これはMagicTrackPadとセットで最強
   


 ・LaunchPadはオモロイ。
   アイコンがiPad風にならぶ奴
   


【MagicTrackPad】
  基本はMackBookやMackBookProのパッドなんですが、
 前述のMCが指3本アップで呼び出せるのでタスクの切り替えが楽。


 それに加えて、
 「指を数本まとめて開く」
 「指を数本まとめて閉じる」


 膝に手のひらを当てて開くイタズラのようなモーションで、
 デスクトップが呼び出せたりなんかもう凄く便利です。


 MagicMouse要らないじゃん。


 実際マウスを使うような、
 「FinderやXCodeでファイル選択」
 「ブラウザでタイプするためにアドレスバー選択」
 くらいにしか精密操作で使わなかったですね>Mouse

 通常のブラウズや、大半のアプリではMagicTrackPadがあれば済んでしまうかも。


  MagicTrackPadのスクロールが使いにくいのに対して、  MagicTrackPadは可也使いやすい。


 ただ、精密ポインティングというより、ラフに使うことを前提としているので、
 精密ポインティングを多用していると、  (Finderで選択をずっとしてると)ちょっと疲れます。


 このあたりは、MacStoreAppでいいのでてくるといいなぁ。。。。。作るか。




 しかしiMac欲しくなってきたな。おそるべし林檎ワールド。



0 件のコメント:

コメントを投稿