2011/08/21

「魔法追跡板」我物故我田

iMacさんが嫁に来て2週間も経たない昨夜、


マジックトラックパッドが割れました。

右隅の左側に大きな亀裂、
わかりづらいんですが右隅の上の部分に小さい亀裂が。

思い当たるところなんて、右下に右クリックを割り当てていたくらい。
でも会社の奴壊れてないしなー。
ってことでまたしてもアポストへ。

なんだかよくわからないけどGeniusBarが混んでいるんで近くの定員に聞く。
「システムダウンして本日混雑しています」
とのこと、まぁそれは仕方ないか。

横のカウンターでその店員さんが話を聞いてくれるそうなので、
割れたトラックパッドと、領収書とAppleCarePlanの箱を渡す。

店員さんはバイトっぽい感じで、GeniusBarのカウンターの人に聞きに行く。
しばらくやり取りをしてて言われた言葉。


あきらかな外傷ですので、
 有償修理ということに」

『( ゚Д゚)ハァ?』

返事はそれしか思い浮かばなかった。生まれて始めて顔文字が表情になった。

「外傷がありますし、物ぶつけないと壊れないと思いますので。。。」



なんだかわからんが、勝手に決めつけられている。


iPhoneなんかで落下トラブルが多いだろうというのは
わからないでもないのだけど、
据え置きで使うタブレットに外装がうんぬんっていうのは強弁すぎる。


「あきらかな」にイントネーションを置いた言い方も気に入らないし、
前回も今回も「理解しよう」と「再現しよう」と努力しないで
勝手に決めつけて処理しようとした上に、こちらが悪いような喋り方。


さすがに不機嫌になりますよ。林檎信者でも。



結果的にマネージャー(店の偉い人)の判断で交換になったんだけど、
なんでこうすっきり買い物させてくれないんだろう。


外装を確認してくださいっていうお約束の交換時のトークにも
「は?どうなってると壊れてない製品なんですか?
 素人なんで教えてください」
と嫌味の一つもするっと出てきてしまうくらい不機嫌。


最近アップルストアも店員の質が落ちたなぁ


昔友人のMacBookが保証期限少し切れてても、
無償修理してくれてたのを見てたり、
iPodTouchも初回はスムーズにサポートしてくれてたのを見てると。
ユーザー寄りのサポートだと思っていました。任天堂みたいな。


そんな過剰なサポートは要求しないけども、
普通のサポートと、営業スタッフとしての応対(言葉遣い)を心がけてほしい。
外資だからってそれは一緒だし。


とりあえず前回と今回の件はマネージャーに口頭でクレームを言い、
その上でメールサポートにもクレームを入れた。


何をして欲しいというのではなく、
気持ちよく製品を使わせてくださいという但し書きをつけて。

0 件のコメント:

コメントを投稿