引越しした妹様から、「無線LANがブツブツ切れる」との連絡を受けて、出張。
------------------------------------------------------------
・SSIDが取れたり取れなかったりする。
→離れた部屋のiPhoneで取れてるのに、
目の前のThinkPad(ダイバシティアンテナ)で取れない。
・別の無線LAN機器のデバイスを有効にすると、別のが切れたりする。
・ARPテーブルを見ると、繋がったことがあるのに、
ARPテーブルに(ルーターのログ上では)一度も書かれていない。
・一定時間経つとPingすら通らなくなる。
・光接続なのに、有線LANでもやたら遅い。
・11g対応機器なのに、AOSSでも手動でも11aにされる機器がある。
------------------------------------------------------------
これはルーターが逝ってると判断し、適当な無線LANルーターを買ってくる。
「実効速度300Mbps!」とか、ああ最近は11n対応が当たり前なのね。
新しいルーターを電源投入。SSIDとパスワードを入力するといきなり無線で繋がる。
ブラウザーでWebを見ようとすると、
インターネット接続の設定へリダイレクトされる。
へー偉いな、最近のルーターは。
速度も光接続レベルで出てるので、やはりルーターで問題なかったようだ。
NTTは原因判別出来ずに投げたらしいけど。
まぁNTTの代理業者レベルの素人では無理かな、このレベルになると。
昔、実家に来たときに【TRACEROUTE】コマンドすら知らなかったしなぁ。
以上にて出張修理完了。
工賃は東京ばな奈ナリ。ばな奈うまうま。
>traceroot
返信削除昔、W2Kで一生懸命"traceroot"しようと頑張ってた時があった。
pingとかnetstatとか一緒のくせに、なんでここだけ端折ってるのか未だに謎。
綴りを直しつつ、
返信削除単にNT系は文字数を8文字以下にしたかったんではないかと。