2011/01/30

うちの妹の無線LANがこんなに繋がらないわけがない

引越しした妹様から、「無線LANがブツブツ切れる」との連絡を受けて、出張。

------------------------------------------------------------
・SSIDが取れたり取れなかったりする。
  →離れた部屋のiPhoneで取れてるのに、
   目の前のThinkPad(ダイバシティアンテナ)で取れない。

・別の無線LAN機器のデバイスを有効にすると、別のが切れたりする。

・ARPテーブルを見ると、繋がったことがあるのに、
  ARPテーブルに(ルーターのログ上では)一度も書かれていない。

・一定時間経つとPingすら通らなくなる。

・光接続なのに、有線LANでもやたら遅い。

・11g対応機器なのに、AOSSでも手動でも11aにされる機器がある。
------------------------------------------------------------
これはルーターが逝ってると判断し、適当な無線LANルーターを買ってくる。
「実効速度300Mbps!」とか、ああ最近は11n対応が当たり前なのね。



新しいルーターを電源投入。SSIDとパスワードを入力するといきなり無線で繋がる。


ブラウザーでWebを見ようとすると、
インターネット接続の設定へリダイレクトされる。
へー偉いな、最近のルーターは。



速度も光接続レベルで出てるので、やはりルーターで問題なかったようだ。


NTTは原因判別出来ずに投げたらしいけど。
まぁNTTの代理業者レベルの素人では無理かな、このレベルになると。

昔、実家に来たときに【TRACEROUTE】コマンドすら知らなかったしなぁ。


以上にて出張修理完了。

工賃は東京ばな奈ナリ。ばな奈うまうま。

2 件のコメント:

  1. >traceroot
    昔、W2Kで一生懸命"traceroot"しようと頑張ってた時があった。
    pingとかnetstatとか一緒のくせに、なんでここだけ端折ってるのか未だに謎。

    返信削除
  2. 綴りを直しつつ、
    単にNT系は文字数を8文字以下にしたかったんではないかと。

    返信削除