2011/01/30

UDPデータ (Rev1.5)

追記:今見るといろいろずれてれぅ




- - - - - - 
Byte[8]            ID                           //ただし[7]は\0固定

- - - - - - 
unsigned short  エンジン回転数    //LSB=1rpm
unsigned short  車速         //LSB=0.01km/h  
Byte               スロットル開度         //LSB=1%    
Byte               燃料                        //LSB=1%  
Byte               空燃比                     //LSB=0.1%  
Byte               電圧                        //LSB=0.1V
- - - - - - 
unsigned short  吸気圧                    //LSB=0.1Kpa  (絶対圧)
unsigned short  吸気温度      //LSB=0.1℃
unsigned short  水温         //LSB=0.1℃

unsigned short  排気温度      //LSB=1℃
- - - - - - 
unsigned short  室温         //LSB=0.1℃
unsigned short  外気温        //LSB=0.1℃
unsigned short  O2センサー             //LSB=0.1V
unsigned short  方位        //LSB=0.1 磁北=0 東=90

- - - - - - 
Byte               緯度DDD                 //NMEA Format
Byte               緯度MM                   //NMEA Format
short              緯度.MMMM             //【N】MSB=0/【S】MSB=1
Byte               経度DD                   //NMEA Format
Byte               経度MM                  //NMEA Format
short              経度MMMM             //【E】MSB=0/【W】MSB=1
- - - - - - 
unsigned int     車速パルス        //LSB=1パルス(64パルス計算) 
- - - - - - 
Byte               タイヤ空気圧(FR)          //LSB=0.1Kgm/cm2  <<<NEW
Byte               タイヤ空気圧(FL)          //LSB=0.1Kgm/cm2  <<<NEW
Byte               タイヤ空気圧(RR)          //LSB=0.1Kgm/cm2  <<<NEW
Byte               タイヤ空気圧(RL)          //LSB=0.1Kgm/cm2  <<<NEW

Byte               タイヤ空気温度(FR)       //LSB=1℃  <<<NEW

Byte               タイヤ空気温度(FL)       //LSB=1℃  <<<NEW

Byte               タイヤ空気温度(RR)       //LSB=1℃  <<<NEW

Byte               タイヤ空気温度(RL)       //LSB=1℃  <<<NEW
- - - - - - 
Byte               ステータスBit        ///+0(LSB)  ライト
                                 ///+1         GPS捕捉
                                    ///+2         後退信号
                 ///+3         サイドブレーキ 
                                                   ///+4         可変バルブタイミング
unsigned short  Reserved 燃圧                       //LSB=1Kpa  (絶対圧) (取得不可)
unsigned short Reserved 油圧                       //LSB=1Kpa  (絶対圧) (取得不可)
unsigned short  Reserved 油温           //LSB=0.1℃  (取得不可)
-----------------------------------------------------------------
緯度経度が順番がくしゃくしゃだった。反省はしていない。

車速パルスは、電源投入時からの積算値を貰おうか。
そうすると、パケット取りこぼしても、走行距離が正しく取れる。

6 件のコメント:

  1. Macで見るとずれてれぅ..

    返信削除
  2. インジェクタ開度はOBD経由以外(つまりマイコンで直接パルス幅を計測)だと、ちと面倒くさそう。

    返信削除
  3. まぁOBDで取れるやつはOBDでいいんかな。

    車速と回転数以外はそれほどシビアである必要もないかな。
    吸気圧はできれば早く取りたいけどねー。負圧計作れるから。

    返信削除
  4. AFRも電圧で取れるのかな。あれも結構激しいデータだよね。

    返信削除
  5. そういえば、パケット構造ってバイトデータ前詰めしていいの?
    (バイトアライメント気にせんでもええ?)

    返信削除
  6. データが追加されたら順番考えるから無問題。
    無理が出てきたらReserved入れるかもだけど。

    返信削除