2011/01/25

iTunes経由のファイル同期

諸事情により1週間以上Mac開発を放っておいたわけですが、
そろそろ重い腰を上げないと。


テレメトリ機能は
全力で放置して
曲情報レイヤの改造しよっと。


歌詞情報をどうしたもんかと思うんですが、
iPodライブラリアクセスだと、

・一度純正アプリで再生しないと歌詞情報が展開されない


というどうしようもない仕様があるのです。

MPMediaItem経由でなく、AVなんちゃらで取ればいいんだけど、
めんどくさいし、どうせ文字情報以外のタグも突っ込むので、

曲名と同名のファイルがあった場合は、
歌詞情報ファイルとして読み込む

ってことにしよう。


iTunesでファイルが同期できるようにinfo.plistに設定をすると、
同期可能なアプリが接続されると、以下のような画面がでます。


指定したファイルは、iPodのDocument配下にコピーされる。


ファイル名をどーしようかな。
拡張子txtってのもなんか微妙だけど。変な拡張子にしても中身テキストだし。


同じ曲名で、歌ってるアーティストが違う場合はどーするか。

毎回
「曲名-アーティスト名.txt」とかするのも嫌だし、
「曲名」で見つからなかった場合だけ、「+アーティスト」で再検索でいいか。


適当にファイル作って、CATextLayerを死ぬほどならべても死なないかテストしてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿