前回といっても、昨年5月。
突発SG買いに行くぜいぇーい@京都ツアーから半年ちょっと。
トマト欠乏症により、突如思いつきで行ってまいりました。ミレニアムシティ京都。
前回は11時に家を出るという無茶をしたんですが、
今回は朝一から行ったの、でずいぶん余裕がありました。
まぁ思いついてから30分で出発したんですが。
随員として友人を1名拉致して出発。
今回はまず、いつかは行きたいと思っていた
伏見稲荷大社へ。
入り口 千本鳥居の起点
有名な小さい鳥居が続くところ ちょっといい感じの中間点
入り口から25分、 四ッ辻の下の展望台から京都景観
四ッ辻。
まだ全行程の1/4なのか...。
名前は良くわからないけど、三ッ辻というあたりまではスロープ。
それ以降は階段で、上に行くほどキツイ階段になってきます。
子供連れや、年配の方は四ッ辻までにされると良いと思います。
甘酒や飴湯や軽食(おそば)などの茶屋もあります。
くっ、、、車で着ていなければ。
途中で見かけたお稲荷様。 鳥居は木造で、朽ち始めているのもあり、
どうしてこうなった。 定期的に間引いて取り替えられる模様。
個人や法人で奉納出来るみたいです。
鳥居の裏に名前が入れてもらえます。
そろそろ頂上の雰囲気
頂上と思ったら違うようです。剣石。
職人の神様です。これは参拝しておこう。
ちょうじょう!
Exifを見ると、47分くらい経過してますね。
冬ですが汗がしっとりと。
<お約束は忘れない>
下山の途中ので引いたおみくじェ...
おみくじって悪いと縛るのと、悪くないと縛るの、
どっちが正しいんでしょうね。
とりあえずおばちゃんが、
縛っとけっていうので縛って帰りました。
そのあと、「同じ場所でおみくじは2回引いたらダメ」
とか聞いたことがあるので、再挑戦はしなかったんですが。
下山して入り口におみくじがあったので、
ここは別の場所と言い聞かせて再度チャレンジ。
大吉 incoming!
これはおみくじ所の巫女さんのおかげかな!
ありがとう巫女さん!
(おばちゃんの存在を忘れている酷いヤツが此処に)
伏見稲荷をあとにして、お次は
定番清水寺
子供の頃来てるはずなんですが、覚えてないですね。全く。
伏見稲荷と違って、金閣寺や清水寺は外人さんも多いですね。
まぁ三大名所をあげたら、どちらの必ず入るでしょうし。
英米人さんも多かったんですが、「自分は〇〇の国の人間だ!」とか、
「親子ともども奇声に近い声で騒いでいた」のはお隣りの国の方ですね。
もう少し自己主張をしない文化を築いてください。
まぁそれはさておき、
I,m FLYING!
見上げるとちょっと凄い。よくこんなの作ったな。
Hundred JIZO!
真ん中に居るのが組織のボス。
ここまでは素晴らしいと思いました。
だがしかし、清水寺は、観光地として、
あまりにも顧客受けを狙いすぎています。
清水の中間に、
こんな新興宗教みたいな怪しげな神社があるんですよ。なにこれ。
伏見稲荷大社の清楚な巫女さん達(当然黒髪)に対し、
なんか渋谷のセレクトショップの人がしぶしぶ巫女服着てる
って感じの巫女さん、いやバイト。態度も悪い。
まぁスルーしましたが、連れ合いの友人が「恋愛おみくじでで大吉」をゲット。
あえてここは良しとしましょう。彼に多幸あらんことを。
友人が観たことないらしいので金閣寺へ。
「金閣寺ってなぁ、昭和25年に燃やされてもうて、
今あるんは新しく建てられたもんなんやって。
お釈迦様のお骨を祀った舎利殿の金閣は有名やさかい、
金閣寺って呼ばれるようになったけど、
ホンマは鹿苑寺っていうらしいわ」
という解説をしようと思いましたが、雨が降ってきたのでそうそうに退散。
場所を祇園へ移して都路里で休憩。
本店が改装中で、少し離れた仮店舗で営業中でした。
相変わらずここの甘味は絶妙。
団子とわらび餅の方は
抹茶蜜と
黒蜜が選べました。
抹茶蜜を選びましたが、黒蜜の方があってたかも。
その後は、京極周辺をぶらぶらと、先斗町やら
楽器屋さんへ行ったり。
渋滞しそうな夕方を避けて、京都は夕食で。
>トマトさんが入室されました。
>煮込みハンバーグさんが入室されました。
相変わらず美味しい。この為だけに来たよ!
東洋亭に付いた頃には雨が相当激しくなってましたが、
帰路の天気を見る限り、雪にはならなそうなので、大丈夫かなと。
楽しい京都小旅行でした。また行こう。
おまけ
今回は自分用におみやげ。
聖地JEUGIAでゲットした
VOXL字ケーブル。
カールコードはどこでも置いてあるけど、
L字で外側がナイロンメッシュなのは珍しい。しかもお安い。
自宅のSGさんは、ノイトリックジャックが側面に付いているので、
ストレートジャックだと、座り弾きで邪魔になるので。