2012/03/05

いちごGoGo

和菓子を買うため、大垣へ。

と思ったら大垣駅前通行止めだ。

なにやらお祭りらしい。
年一回のお祭りに当たるのが、幸か不幸か。

こんな感じでJR大垣駅前までう数ブロックが歩行者天国。



出店も多かったんですが、どこも値段が書いてない。ハテ。
どうやら大半はご当地グルメ選手権の店らしく、
審査券というなの前売り券が居るらしい。

そして、それは売り切れ。なんだそれ。

数店舗はお金で決済できる一般店舗らしい。

パン屋とか喫茶とか微妙な所ばっかりでしたが、
一箇所、能登かきの出店が。大垣関係ないけど。


メインは焼き牡蠣みたいですね。並んでた。

並んだ挙句、カキフライを頼んだわけですが、

「焼き牡蠣以外は並ばなくていいよ。
あとカキフライは揚げるから待ってね」

むぅ、そーなのかー。わかりづらい。
だが郷に入らば郷に従え。待つこと数分。

カキフライ(500円)ゲット
外のテーブルで撮影。雨降ってきた。

値段と量からして、まぁ普通。身の大きさも縮んで小さいのがあるし。

大きいのが実がしっかりしてて美味かったから、まぁ良しとしよう。


雨が降ってきたので、寄り道を中断。
金蝶園本店。

なかは和菓子が一杯。あとひな祭りのお菓子も少々。

目的はこちら、「いちご餅
一口でいうなら、「あんこのない、いちご大福
柔らかい餅と、甘い苺で作られています。

苺の品質にこだわるため、
11月から5月までしか売っていません。

一度頂きもので食べた時に感動したので、
贈答の時とかにはこれと決めています。

ついでに親兄弟とオヤツにするため、
名物の金蝶園饅頭。
ここでお約束の手ブレ

今回は親戚にご挨拶の機会があったので、
普段お世話になっている人の分も合わせて。
どっちゃり56ストロベリー

親戚やら、エライ人達の実家につけ届けて終了。


親戚や、家族の方々も、
ほとんど直接の付き合いがあるわけでもないんだけど、
間接的にはお世話になってるわけで、
自分が好きなお菓子の一つを買って渡すのも、
ご無沙汰している贖罪の一つとしてはありなのかも知れない。

中世の免罪符もそういう思想でKARMAを減らしていたのかも。

普段他人に頼りっぱなしな、罪深い自分の業は、
いちごで補えるかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿