2012/03/09

教えて!魔法のレイヤー制御 -advanced -mix-

・角丸レイヤーの重心点が違う拡大縮小(穴あけあり)
・3レイヤーのシンクロ
・フォントのダブルマスキング


iPhoneのレイヤー制御とベジエ曲線パスの織り成す、
iPad3購入休み(空振り)を1日利用した成果。

今日だけで3回くらい技術的ブレイクスルーがあった。
セルやフリーザ様なら最終形態に移行しているレベル。





ちょっとこれは動画にして見せびらかしたい。

ようやく、これのテロップに近づいた。


タイトルが縦組みなので、角丸レイヤーを縮小するときに、
ポジション重心移動しなければ駄目だけど、
フレーム移動とポジションは同時に設定すると、
CoreAnimationが同一フレームに相殺しようとするので、
プルプル震えてしまう。

frameだけで組む場合は、anchorpointを無視するので、
そのあたりを調整。

穴あきはベジエ曲線パスを2つ作成してXORする。

黄色とピンク色で色が見づらいので、
フォントはもう一枚のベジエパスでマスクして、
切り替える。



あまりにも大変で、何回か妥協しそうになったが、
趣味プログラミングで妥協したら試合終了だよね。



うぇひひ。納得したので寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿