2012/03/17

北と南(≠北都南)

震災から1年の今日。街ではマラソンとかあるけども、
走るわけでもないので逃避。
一路南へ。可能な限り南へ。

天気は凄く良い。
亀山から伊勢道の方へ。

伊勢道の途中から紀勢道へ

紀勢道の終点からは下道。

行く途中の道の駅へ寄り道。紀伊長島マンボウ。

面白いのは本当にマンボウ売ってる所

350円の串焼きと唐揚げ。高いけど話のネタに。

おっちゃん曰く、マンボウは地引網にたまたま引っかかる奴なので、
入荷が不安定だとか。
味は、あっさりした鶏肉だけど、3割くらい魚介の味。

ひたすら42号線もつまらないのでちょっと寄り道。
 海が綺麗。

砂浜に降りられる所もあったので降りてみます。
 海の色が違う。

 高台に公園らしきものもあるみたいだけど、
先は長いので旅路を急ぎます。


んで、問題のシーンです。
熊野古道。行ったこと無い。
んじゃ行ってみるか。ってことに。

 細い車幅ぎりぎりの道を通って、次の看板はココ
 この時点で

ここ車で来る道じゃないんじゃね?


ということの気づく。
ふと看板の裏をみて、またお越しください。

と言われても、


行くも 

帰る(バック)も
地獄なんですが。

結局少し先の民家の駐車場をお借りして、
泣きながらUターン。

熊野古道は車でいけるところもあると思っていたのですが、
どうやらここはそうではないようだ。
4. 始神峠ってところみたいだけど、
検索しても

ウォーキングのレポートばっかりだね...

さて先を急ぎます。
とその前に、紀勢道の接続中の箇所とか。
これがつながると便利になりそうね。

道の駅海山
 彼の里らしい

山間に作られた集落と道路って感じかな、

山の上にはパラグライダーの施設がありました。

尾鷲から海山まではもうすぐ部分開通らしいですね。

さてさて更に先を急いで、
道の駅 熊野きのくに
 それほど大きくもないけど、名前通り木工品とか売ってる
 床がカポカポいう床でちょっと面白かった。

さらに次の道の駅 パーク七里御浜
ここは道の駅自体は ドライブインみたいな感じ。

ひなびた土産物屋とひなびたゲーセン

でも歩道橋があって、海岸へ行けます。



海岸は太平洋の荒波。素晴らしい。
  

どばーん

さらに先へ先へ 道の駅 紀宝町ウミガメ公園
 入口のウミガメ
いやまぁ乗らないけどさ


施設自体は特に見るものもないんですが、



UMIGAME POOL.  WHATS?


OH! UMIGAME! SEATURTLE!

横からも写真取れます。
iPhoneかざしてたら気づかれた。

併設されたカメハウス



亀仙人様は居なかった

代わりにレトロなものを発見
まさかの実動機である

さて紀宝町の堤防を走り、
 一方通行の橋(の渋滞)に並ぶと

 和歌山県(初)
(隣は渋滞の無いもう一本の道路)

大和町、風車がクジラ

日も傾いてきた頃、橋杭岩到着
 溶岩があんなんになったらしい。


一番手間までひよりダッシュで走って撮影
ちょっと雰囲気がある。

もう少し近寄ってみた。

さて日が暮れる前に目的地の紀伊大島
紀伊大島は最南端の串本町から、車で橋を使って渡れます。


串本大橋と
 高さを合わせるための360度ループ
 全景はこんな感じ

巻き毛並みにスパイラル

そろそろWifiプロトコルに
シャッターボタンコマンドを入れようかと思った



大橋脇の展望台から。

 いい景色だ。



大島の東端の樫野崎。灯台以外にも公園っぽい感じなのかな。


トルコの建物や慰霊碑がある。


詳しくは読んでないけど。

道中はトルコっぽい店があったり

見晴らしが良かったり

ややもあって灯台到着
灯台って駐車場も整備されてなく、本来の役割だけってところが多いけど、
ここは小さな公園って感じでいいね。

ガラス張りの有料施設はスルーして、

とうだい!
やったよ灯台生だよ!

ライトハウス

うーみー

景色がすごくいいですね。公園も含めて景観が作ってある。




本来の役割のライト
モンスターが紋章を守っていたりはしない。

大島名物きんかんをのっけたソフトと

店の猫

防空Xバンドレーダーを撮影して大島を離れます

潮岬へ行く途中にあった謎の建物(潰れたレストランかな)

徒歩で最南端潮岬へ




閉店

このオチは読めてた。まぁ遅かったし。
悔しいので駐車場にいた、最南端猫を撮る

 少し離れた展望台からの潮岬灯台

日曜日の日没に本州最南端からの眺望。
 心が洗われるようですね。
洗われた心を具体的に言うと、
iPhoneからVPNで会社のイントラに繋いで
明日休暇申請出したい

少し戻ったところから、半島と大島が写ったパース

さて帰路ですが、紀勢道へ戻るのも遠いので、
紀伊半島を回ることに
知ってた、このパターンはちょっと前にあった。

ここからは北上です。

道の駅 イノブータンランドすさみ
なんだかイスタンブールっぽいかっこいい名前ですが、
ご当地土産の猪豚=イノブータンランドらしい。何それひどい。

とっぷり暮れて阪和道。
ガソリンが心もとないけどなんともないぜ!

ガソリンを補給して、
ハードのエライ人の聖地アンテナが察知したのは、

廃線跡
フォトショで補正したら心霊写真っぽいことに

AIR美凪編最後で駅で別れた後、
 国崎「お米券か!」
 美凪「違います」

小野D国崎さんが帰る道ですね。


そろそろ8時半なので帰途に付くとします。
国崎「明日会社に行きたいか!?」
 『行きたくねぇ!』

21:36(Exifタグより)

「もうすぐ大阪だ、和歌山ともおさらばだ。ラメーン喰う」

翌0:08(Exifタグより)
新名神に雪警報が出てたので名神。
案の定米原JCTでガチ雪

1:18(Exifタグより)
ハードのエライ人を下ろしたら、
車が対オービス用装備になってた。


家について寝始めたのが2:30、起きるまで2:30。

今週の教訓
・朝9:00から800kmの行程はキツイ
・下道400kmもキツイ
・給油は一回まで




0 件のコメント:

コメントを投稿