2011/10/01

プロジェクトX 〜放浪者たち〜

台風は去った。我々はまた11時くらいから遠方へと旅立った。


間に合うのか。悪いイメージだけが頭に浮かぶ。


その時、メンバーの一人がこう言った。




「行ってみればいいじゃなーい」




    プロジェクトX(ダメ)  昼から勢いででかける放浪者





先週ダイジェスト。
今回は台風も一家で一過したので、遠出をしたいという
ハードウェアのエライ人の電波を受信したので、
「黒部ダムの観光放水。16:30まで、15:00に豊科まで行ければ」
という暗号電文を返す。
ハードのエライ人に車を横付けされる。さすがダメな人。

台風直後の岐阜長野方面は、まだ雲が多いですね。


駒ケ岳SAで食事。なぜかここはソースカツ丼押し。
レストランの方で食べたけど、結構美味しい。

ソフトを食べるのはお約束。
ながもんさん牧場から直送。濃ゆうま。


豊科まで順調にぶっ飛ばす。
さすがハードのエライ人のMR2(27万キロ走行)
バブル時代のトヨタ車はよく走る。

池田町道の駅。ここで雨が土砂降りに。
道を挟んでハーブ園があったような。

 桑の実だと、、、
桑の実ックス。結構美味しい。

雨が小雨に、変な天気だね。

晴れだと景色もいいんだろうけど、
これだけ雲が低いのもなにかいいですね。

っというまに扇谷駐車場へ
黒部ダムも、上高地同様マイカー乗り入れができません。

ちょっと変わっているのは、
トンネルをトロリーバス(架線バス)で行くところ。

日本で2ヶ所しかないとか>トロリーバス

切符を買って改札で待つ。改札は7分前に開く
基本的に30分に1本運行。

この写真をと上の写真見て違和感が無いだろうか。

そう14:30くらいに到着し、14:40くらいに切符買ったのに
14:30の切符を売られたのだ。使い回されてれぅ。。。
(ハードのエライ人は後に買って15:00だったことから発覚)

改札でバーコードスキャンして通るんですが、
まぁ通れたからいいや。

ホームの様子


問題のトロリーさん


もっぴー知ってるよ!
ベタニアベースでも使われてる技術って事!



さて一番乗りでフロントローをゲット


一般的な三菱ふそうのバスを改造してあるっぽい。

電車では見慣れてるけど、インパネ3連メーターにしてはゴツイ。

まさかのアクセルブレーキである。マスコンじゃないのね。

18度までさがってれぅ。車内だが長袖必須。

旗振りの人が登場。
法律的にはバスなのか列車なのか。
軌道ではないからやはりバスなのかな。

ターミナルを出ると坂がありますが、

すぐトンネルに、

破砕帯は青くライトアップされてます。
破砕帯っていうのは断層で、
工事すると水が出てしまうところ。
トンネル工事では難所になります。
黒部では50mもの破砕帯があったそうで。

復路のバスとここで待ち合わせ、
架線の分岐は絶縁されてるっぽいですね。
あとパンタがなんか動く音がしてました。

「停車駅ー、黒部ダムー黒部ダムー」


まずは展望台方面へ。
定番のピンぼけ映像




階段の途中には湧き水が、
  マミさんユーノ君じゃないか 

 ボクと契約して、湧き水を買ってよ!

 ちょっとお腹壊しそうな味

展望台の売店

 定番のソフト

屋上からはダムが一望できます。


おー、放水ー

ここから堰堤方面へ降りていきます。

高低差はなかなか。小雨なので注意して降りていきます。

堰堤側へはトローリーバスから直ぐなのですが、
こちらの展望台から回るルートは堰堤の下り側が見れます。
こちらは結構見応えがありますね。


放水も下から眺めるとダイナミック。



ただちょっと高低差がキツイかな。堰堤へ登ります。

堰堤

堰堤脇にはレストランと売店

ダムダム君
帰るときにはやってなくて買えなかった

トローリーバスはレストハウス脇から行けます。

では堰堤から写真を何枚か

展望台と堰堤下の新展望台

レストハウス上の元作業場


放水


 貯水池


堰堤。平日の小雨の夕方ですが、そこそこ人がいますね。

堰堤の奥にはケーブルカーや観光船へのトンネルが。

ケーブルカー駅、奥の道は散歩に最適




帰りの時間も考えてここらで引き返します。

トローリーバスをゆっくり観察

パンタは左右に動く感じですね。


車庫へと引き返していく、仮設5号機トロリーバス

さて黒部ダムとはお別れです。


直接帰っても良かったのですが、
それでは少しもったいないということで。

ハードの偉い人の微妙な行きたいオーラを感じて、
木崎湖へ。黒部から30分くらい。



そろそろ日没でコンデジの限界かな。



実は元作品全部見てないから知らなかったけど、
おねてぃの舞台なのな。

ハードのエライ人は波動砲で舞台の桟橋撮ってた。
  命名:苺たんは俺の嫁キャノン

ゴソゴソどっかに。あああったあった。
 ShootingStarも名曲だけど、詩月派なので

木崎湖を後にして大町へ戻る。

黒部ダムカレー

ラーメン with ミニ黒部ダムカレー

接客は良いお店でしたが、味はちょっと。
ダムの御飯部分は圧縮されすぎというのもありましたが。
まぁ一度行ってみるのもいいかもですね。


あ、中島みゆき歌ってくるの忘れた。


0 件のコメント:

コメントを投稿