2011/02/20

TypeS リアスポイラー

そういえば、
ここはと、車載コンピューターのプログラムブログでした。
今、思い出しました。


年末に1週間ほど外注作業で預かっていただき、
S2000後期型のTypeS専用リアスポイラーを取り付けてもらいました。
サボっていて写真が撮れなくて、今頃まとめています。



TypeSウイングは、ホンダ純正なので、
・適法ながら、法律ギリギリの大型スポイラーによるリアダウンフォース
・社外GTウイングほど「大人げない」感じがない
・3次元形状で、中央部が窪んでいるので、後方視界が比較的良好
ということでTypeSリアウイング取り付けを決断しました。


純正なのでポン付かと思いきや、
問題点が結構あり、

・穴あけ加工が必要
・トランクが耐えられないので補強が必要
・ホンダ外装は塗装済みだけれでも、後期型(AP2:2200cc)用で、
 AP1の初期に無くなった、モンテカルロブルーパールの色は当然ない。


ということでウイング自体の全面塗装も含めて、板金屋さんへ依頼。

ウイング塗装になるので、モンテカルロブルーパールがパール色であることもあり、
色が合わないことを覚悟の上でした。


ところが、
ジェバンニが一晩で、板金屋さんが一週間でやってくれました。

  ロケ地:オランダ

 凄く、、、自然です、、、。

 これはS2000オーナーでないと、純正と思う素晴らしい出来。

 青空保管でないので、色焼けしてないっていうのもあるはあるのですが、
 実車合わせでよく、ここまで綺麗に合わせてくれたものです。多謝。




斜め前から全景

ウイング拡大x4





 普段ブログにS2000検索関連で飛んでいただいてきてる方々に、
 今回は写真多めです。

  こんなサービスめったにしないんだからねっ
  


  
  ウイング追加の時に、TypeSエンブレムを追加しましたが、
これはS2000純正ではないです。

S2000純正TypeSエンブレムはこんなの。
  実車はもっと真っ黒で線も見えない感じです。
  
   後期型のTypeS専用のバケツ青色などの、
 明るい色では目立っていいかもですが、
 
 濃い目のモンテカルロブルーパールだと、
 埋もれてしまいますし、サイドエンブレムや、
 フロント・リアのホンダエンブレムとも質感が合わないですね。


 最初は純正TypeSエンブレムを買って、
 真空蒸着メッキをしてもらおうと考えたのですが、
 枠の部分だけ残してメッキは難しいというかできない上に、
 おそらく筆塗りで枠を書いたらガタガタになるので、
 純正エンブレムを改造するのは諦め。


ホンダのTypeS設定車種のエンブレムも
Sの部分だけ赤文字なものがほとんど。
ホンダマークの時にも書きましたが、
はあわないんですよね。自分の主観ですが。

諦めて黒エンブレムを買うか、メッキをチャレンジしてみるかと、
考えていたときに。
たまたま巡回していたページで存在を思い出したのが、 

 NSX TypeS

 エンブレムを調べると結構いい感じ。
  (若干チタン色入ってますが)

 S2000純正TypeSエンブレムの2倍しますが(3800円)
  
  貼ってみました。ペタ。

リヤのAP1(2000cc)前期にのみ採用されている、
NSXと同様のボディーカラー別ホンダエンブレム、
(前期色なので当然モンテカルロブルーパールもあり)
  
   とメタル調で丁度いい感じかも。
  

   サイドエンブレムも最初からメタル調なんですが、
  欧州出荷モデルだけに追加されている、【HONDAロゴ】を追加。
 
   ペタ。


   エンブレムは自己満足な部分が大きいんですが、
気持ちも乗り味ということで。


   ウイングは65km/hくらいから違いがわかり、
85km/h以上からハンドルに伝わるくらいリアの挙動が変わりました。
結構いい値段ではあるのですが、
対費用効果はとても良かったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿