2011/02/04

そしてCATextLayerの無駄遣い

最近はハイペースで、
帰宅してから7時間くらい(19:00~26:00)コーディングしてるのですが、

あれ、これは会社より作業量多くない?

会社はずっとコード書いてるわけではないんですけど、
キーボードは叩いてるので、1日16時間もキー叩いてるのか。
これは引篭もりネトゲユーザーさんといい勝負だ。
最近、妙に疲れるわけだ。

まぁ、頭にやりたい事と手段が浮かんでる状況だと、
(忘れる前に)早く帰ってコード化したいって感じなので、
辛いというわけではないんですが。

さて、本題。

先のエントリでもありますが、
今日はずっとCATextLayerの整理と追加。

テキストに、レイヤアニメーションが適用できるにが、
とても出来るのが便利なんですが、
暗黙のアニメーションが適用されるので、
多少でもズレると目立つのも難しいところ。

特にフォントサイズは内容が可変だと結構ずれやすいので、
不可視レイヤーを使ったりして、色々ゴニョゴニョと。

テキストレイヤーを追加して、
関連アニメーションの協調と、フォント調整を作ってましたが、
久々に7時間も打って、直せなかった。口惜しや。


画面は、アニメーションの推移を確認するために、
CATextLayerだけ着色してある状態です。

ここまでに7時間、
座標情報をCONSTにして、
CATextLayer自体は分かりやすく管理してるんですが、
これだけ入れ替えが激しいと、頭がごちゃごちゃに。

ああ、今日も2時半回った。。。寝よう。。。お休みなさい

1 件のコメント:

  1. >会社での作業量
    会社で作ればいいじゃん

    返信削除