2011/02/17

CATextLayer 特盛り

 ググる先生でCATextLayer検索時、5位、6位、7位記念

   (このサイトにはiPhone開発であまり有益な情報はありません。ご了承ください)


 CATextLayerを10個→210個に増やしてみたり

  歌詞タグ対応中


   MPMusicPlayerControllerでは、
 同期後一度はiPodアプリで再生しないと、
 MediaItemの歌詞プロパティが空で帰ってくるので。

   理由はわからなくもないけど、直してもいいような気がする。
   AVURLassetで回避できるけど、それもなー。

  だからいっそのこと歌詞ファイルは自前で用意すればいいかなと。
  序にWinAmpの世代からGeekな人たちに脈々と伝えられてきた、
  歌詞タグに対応しようかなと。 


  自分以外の人が簡単に使うため。
  ・プレーンテキスト(.txt)=歌詞を表示するだけ
   ・歌詞ファイル(.lrc)=行単位で歌詞を表示
  ・カラオケファイル(.kra)=文字単位で歌詞を表示可能
  ・独自フォーマット(.未定)=拡張表示制御可能
  な感じにしようかな。基本は歌詞ファイルかカラオケタグのタイムタグなので、
  汎用のエディタが使えるし。


   ところで歌詞画面を表示するのに、JASRAC非管理曲を探すのに手間取った。
  初音さんも結構JASRAC管理曲が多いなぁ。

  自分のプログラムという著作を説明する上で、
  著作権法上の引用表示】にあたると考えられるので、
  JASRAC管理曲でも問題ないとは思うんだけど、
  利権団体は対個人だと強気にでてくるしね。怖い怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿