2011/06/29

UDPデータ(ver 2.x) 審議中

ODB-IIのデータが取れてきたので、少し調整がいりそうだ。


ってあれ、

Intake air temperature      -40~215°C
Engine coolant temperature   -40215°C
水温と吸気温度は1バイト、LSB1度、オフセット-40なのか。


そいやA/F比も取れないんだっけ。
PIVOTとか、TRUSTのA/F出してるところって、
O2センサの電圧から計算してるのかな。

ナフコ熱田店

例のアレげなリモコンアプリがiOS版もでたようです。

  6/10までなので、欲しい人はちゃっちゃと落としとく。




Android版同様、マンボウの中の人はハブられてます。


ハードウェアの偉い人が、
第2の東芝クレーマー事件を起こさないことを祈ります。




まぁなければつくればいいじゃなーいという話も。
REGZAはコントロールできないけど、ECUならコントロールできる。

2011/06/28

絶対に許さない、絶対にだ

以前歌詞を打った奴の別バージョンのタグ打ち。
やはり無音部分が。




GoldWaveで間を詰める。いい曲なのに勿体無いよね。

2011/06/27

慌てない慌てない

一休み一休み。




とりあえず言えることは、ブログカテゴリはテレメトリーにならない。

2011/06/26

VTEC!

S2000もホンダエンジンの例外にもれず、
可変バルブタイミング&リフト機構VTECがついてます。凄いのが。

最近流行りのトルク変化をあまり感じさせないようにするセッティングでなく、
「わざと段付き残してるでしょう、ねぇねぇ?」って感じのが。


AP1のF20Cエンジンの場合は5850回転で高回転側のカムに切り替わります。
ターボとか小型車だとそろそろレッドゾーンってところですが。
こっから3000回転以上回ります。何だこのエンジン。


街乗りではVTECを作動(ハイカムに切り替わらなくても)
(極低速トルクのなさを除いて)普通に乗れるくらいの出力なので、
あまりVTECに入れることはないのですが。(燃費が大変なことになるし)


作動ポイント前後で挙動が変わるので、ちょっと注意が必要です。


特に雨の日とか、雨の日とか、雨の日とか。


前置き終了。


昨夜作ったベクターデータをとりあえず、配置とか考えずにペタ。
画面小さいからデカ目に貼ってみる。
CADisplayLinkのメソッドで5850を境目に表示切替。




あとでアニメーションさせやすいように、
メーターパネルをレイヤーでまとめておくことにしよ。






ポインタを間違えて3分くらい悩んだのは内緒。

ざぶとん!

会社に文字通り転がってる初代iPadにiOS5β入れてみよう。


iOS Dev Centerで
1.iTunesβを落としてきてインストール
2.iPad用のiOSβイメージをダウンロード


3.ALTキーを押しながらRestoreを押すと、
4、ファイルが選べるようになるのでiOSイメージを選択


5、そのままだと登録されてないって怒られるので、
  
  XCodeのオーガナイザーで「UseDevelopment」を押す
  (開発台数が1台減ります。契約更新日前後でしか減らせないので注意)


6、完成
 

 起動直後。Restoreなので初期化されるから注意だ。
  


初代iPadはカメラもないので、ロック画面カメラ起動も試せなく、
あまりおもしろくなかった。


あと車載にはデカすぎですね。
ユニバーサルアプリで作らないと、引き伸ばしたピンぼけ画面か、

小さい画面で凄く見辛いです。




ジーパンの気が変わって、7インチくらいのiPadを出さないものか。

2011/06/25

NeXT STEP

ハードの偉い人が、とうとうECUとの会話を成立させたので、
OBD系のUI作らないと。。。




面倒なのはPhotoShopでのお絵かきと、アニメーションの考案かな。


まずは簡単なところから。
結構VTECロゴって綺麗な絵がないので、パスでレタリング。


ECUのVTECライン(+12V)をチェックしてもらおうと思ってたけど、
一定回転数で必ずハイカムなので、回転数来てるからそっちで見よう。

地球のみんな!もっとオラにハンガーを分けてくれ!

台風の軌道が外れたので、朝から洗濯。
週末雨が多かったので、冬服の多くが乾燥機だったので、
そのまま仕舞うのに一度洗濯して日干し。あらハンガーが足りない。


漸くこれでアラビアンを使いきり。


またノーマル熊に活躍


していただk、
落ち着け熊様。

2011/06/22

LFA 別モード

テレメトリー関係のアニメーションをちょこちょこと。


LFAの画面モードをもう1個作ってあったのを、
アニメーション用にレイヤーを調整したりして実装。

矢崎のデモっぽく動かすのがなかなか大変。


EWi4000s  キャンペーン



2万のスピーカーつけるってことは、そろそろ新型かな。


スピーカーは要らないけれども、EWI欲しいなぁ。


EWIと言えばこれ。


















ああ、みんな楽しそうだな。

2011/06/21

久々に順調

iPhoneアプリのソケット周り修正終了。
C#アプリからコントロールトリガーで動作するように。


それにともない、ビューコントローラーも少し整理。
基本はCATransitionを使わないようにしよう。
あれなんか動き微妙なんだよね。
カットインを組み込むとき、なんか阻害要因になりそうだし。
CATransactionと相性悪いっぽいし。




あとは、C#のアプリはExceptionをちゃんと切って、
無線LANが寸断されてもエラーで死なないように修正。


iPhone側は変更してないけど、ネットワーク切っても継続してパケット取りに行くな。。。
そもそもUDPの無限待ちなので、問題はないのはあたりまえなんだけど。
たまにフリーズしたように見えるのは、無線LANのパケットコールバックが取れてないのか、
それともディスプレイタイマーが死ぬのか。こんど実車でデバックしてみるか。




さて順調なので、釣り餌でも。
この人の声、ナウシカの人なのな。
本編見てなかったから知らなかった。
どうりでどこかで聞いたことあると思った。


微妙に歌詞ファイル増加。

UDPデータ(ver 2.1)

長押し追加。
C#アプリ修正と。

あ、iPhoneアプリ直さないと。
==========================================================
- - - - - - 
Byte[8]            ID                     //ただし[7]は\0固定

- - - - - - 
unsigned short  エンジン回転数   //LSB=1rpm
unsigned short  車速           //LSB=0.01km/h  
Byte               スロットル開度     //LSB=1%    
Byte               燃料                    //LSB=1%  
Byte               空燃比                //LSB=0.1%  
Byte               電圧                    //LSB=0.1V
- - - - - - 
unsigned short  吸気圧              //LSB=0.1Kpa  (絶対圧)
unsigned short  吸気温度     //LSB=0.1℃
unsigned short  水温        //LSB=0.1℃
unsigned short  排気温度     //LSB=1℃
- - - - - - 
unsigned short  室温        //LSB=0.1℃
unsigned short  外気温       //LSB=0.1℃
unsigned short  O2センサー        //LSB=0.1V
unsigned short  方位        //LSB=0.1 磁北=0 東=90
- - - - - - 
Byte               緯度DDD                 //NMEA Format
Byte               緯度MM                   //NMEA Format
short              緯度.MMMM             //【N】MSB=0/【S】MSB=1
Byte               経度DD                   //NMEA Format
Byte               経度MM                  //NMEA Format
short              経度MMMM             //【E】MSB=0/【W】MSB=1
- - - - - - 
unsigned int     車速パルス       //LSB=1パルス(64パルス計算) 
- - - - - - 
unsigned short  タイヤ空気圧(FR)       //LSB=0.1Kgm/cm2
unsigned short  タイヤ空気圧(FL)       //LSB=0.1Kgm/cm2
unsigned short  タイヤ空気圧(RR)      //LSB=0.1Kgm/cm2
unsigned short  タイヤ空気圧(RL)      //LSB=0.1Kgm/cm2
- - - - - - 
Byte               タイヤ空気温度(FR)       //LSB=1℃
Byte               タイヤ空気温度(FL)       //LSB=1℃
Byte               タイヤ空気温度(RR)       //LSB=1℃
Byte               タイヤ空気温度(RL)       //LSB=1℃
Byte               TPMS電池残量(FR)       //0(空)-3(満)
Byte               TPMS電池残量(FL)       //0(空)-3(満)
Byte               TPMS電池残量(RR)       //0(空)-3(満)
Byte               TPMS電池残量(RL)       //0(空)-3(満)
- - - - - - 
Byte               ステータスBit            ///+0(LSB)  ライト
                                          ///+1   GPS捕捉
                                          ///+2   後退信号
                                          ///+3   サイドブレーキ 
                                          ///+4   フットブレーキ
                                          ///+5   可変バルブタイミング
Byte                 GPS衛星捕捉数   ///0-8

Byte                 Aスイッチ回数          ///0-255(サイクリック)
Byte                 Aスイッチ長押し押下回数   ///0-255(サイクリック)

Byte                 Bスイッチ押下回数             ///0-255(サイクリック) 
Byte                 Bスイッチ長押し押下回数      ///0-255(サイクリック) 
Byte               Reserved              ///予約
Byte               Reserved              ///予約
- - - - - - 
unsigned short  Reserved 燃圧     //LSB=1Kpa  (絶対圧) (要センサー追加)
unsigned short Reserved 油圧     //LSB=1Kpa  (絶対圧) (要センサー追加)
unsigned short  Reserved 油温  //LSB=0.1℃  (要センサー追加)
- - - - - - 
=========================================================